それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2羽のアリスイ

今朝の河川敷はアリスイとノビタキくらいで、ヨシゴイや他の鳥さんとの出会いはありませんでした。

という訳で、今朝のアリスイ。
鉄橋ワンド入口の草むらにタイトル通り、2羽居ました。
まずは個体A。
f:id:soremoz5th:20151008013836j:plain
f:id:soremoz5th:20151008013837j:plain
続いて個体B。
f:id:soremoz5th:20151008013314j:plain
f:id:soremoz5th:20151008013315j:plain
最初は個体Aの声が聞こえてきたので探してると、違う方向からも声がしてきて、そっちを探したら個体Bも居たっていう。縄張りをアピールしあってるのか、盛んに鳴きあってました。近くにいる釣り人に対してはそれほど警戒心も抱かないみたいなのに、カメラ持ってる自分は、やはり警戒されるんですよね。ちゃんと人を見る目がある様です(;^ω^)
高校裏の水路周辺にもアリスイはいるはずなので、既にそれなりの数が入ってると思われます。写真的にはあまり映えないけど、アリスイを見たいなら今の時期の河川敷がオススメです。


おまけ。
職場の近くでラバーダックが見られる間にと、うちの子を連れ出して一緒に撮ってきました。

f:id:soremoz5th:20151008000730j:plain
f:id:soremoz5th:20151008000733j:plain
f:id:soremoz5th:20151008000731j:plain
f:id:soremoz5th:20151008000734j:plain
f:id:soremoz5th:20151008000732j:plain
中之島のバラ園にやってきたのはこれで3回目くらい!?で、うちの子を買った(;^ω^)のは、確か前回の2013年にバラ園に来た時だったかな。一つ1000円だった様な!?
バラ園にいるのは今週末の3連休までなので、見たい方は3連休中にどうぞ。オススメはやっぱり夜かな。ただし、連休とか金曜日の夜は、人が多くて橋の上からは写真撮らせてもらえないかもしれないので、金曜日以外の平日夜がいいかも。って、それだともう明日しかないやん…(;^ω^)

9月18日(金)~10月12日(月・祝)水都大阪フェス2015 | 水都おおさか
ラバーダック2015@中之島公園バラ園 写真一覧

この前は Nikon 1 V2 + 11-27.5mm で撮ったラバーダックですが、今回は暗いところでも手持ちで撮れる様に D5000 + 35mm f1.8 の組合せで撮ってきました。DX機専用の単焦点レンズで、安い割に明るくて写りもそれなりの良いレンズです。

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用