それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

連休最後も河川敷

今日も河川敷、という事で河川敷オンリーな三連休でした。

今日もスタートはコヨシキリから。
f:id:soremoz5th:20151012213408j:plain
f:id:soremoz5th:20151012213409j:plain
f:id:soremoz5th:20151012213410j:plain
f:id:soremoz5th:20151012213411j:plain
全部トリミングしてます。いつも通りの手強さで、こんなのしか撮れませんでした…。

今日のヨシゴイ。
f:id:soremoz5th:20151012231622j:plain
f:id:soremoz5th:20151012232244j:plain
f:id:soremoz5th:20151012232245j:plain
3枚目、すぐそばまで飛んできたチョウゲンボウを警戒して擬態してるところ。
今日の子は風切の黒い部分が見える方の子で、よく見ると肢が少し緑がかってるので、もしかしたらこの部分でも識別出来るかも!?と思って、もう1羽の方の肢を見てみましたが、同じ様に緑がかってました(;^ω^)

ヒドリガモ飛翔。

ヨシゴイを撮ってる時に時々飛ぶので撮ってみたけど、悪くない感じ(;^ω^)
まだまだカモは少ないですが、ヒドリガモは少しづつ増えてきました。

ミサゴも飛んでました。
f:id:soremoz5th:20151013003132j:plain
結構低いところを飛んでました。ミサゴは年中見られる鳥ですが、地元は寒くなるこれからの時期の方が見掛ける気がします。

昨日は曇りがちだったのでほとんど見掛けなかったトンボですが、今日はそこそこ見られました。
まずはギンヤンマ♂のホバリング

盛んにホバリングしてたので狙ってみました。比較的早い時期から今の時期になっても普通に見られる、消長期間の長いヤンマです。

リスアカネ♂。
f:id:soremoz5th:20151013004201j:plain
f:id:soremoz5th:20151013004202j:plain
プチ河畔林の裏で。河川敷で見られる赤とんぼは、大抵、このリスアカネかアキアカネ。環境的には他の赤とんぼも居ても良さそうなんだけどなぁ。今度、対岸の爆弾池辺りで探してみようかな。

タイリクアカネ♂。
f:id:soremoz5th:20151013010634j:plain

先月から探してたタイリクアカネ、昨日も公園周りにとまってないか探すも見られなかったのが、探してない時の方があっさり見つかるっていうね。今までは公園でしか見た事がなかったので河川敷で見るのは今回が初めてですが、単に見つけられてなかっただけなんでしょうね(;^ω^)

最後はいつもの砂利広場のノビタキ。今日は秋っぽく!?撮ってみました(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20151012225421j:plain
f:id:soremoz5th:20151012225420j:plain
f:id:soremoz5th:20151012225419j:plain
f:id:soremoz5th:20151012230511j:plain

昼前から風が強くなってきて、更に昼を過ぎた頃にはかなり気温も下がって雨もパラッと。
寒くて仕方なくなったので撤収しました。


この連休で見つけたかったノゴマですが、今日も残念ながら見つけられず。まぁ、今月いっぱいくらいまではチャンスがあるので、きっと出会う事は出来るでしょう!?
あと密かに期待してたホオアカも、まだ早いのか見られず。それでも周辺にはジョウビタキやアトリも到着して着々と冬鳥はやってきてる様だし、あっさり明日辺り見られたりして!?