それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

コヨシキリとヨシゴイ

コヨシキリ。
f:id:soremoz5th:20151014011748j:plain

ヨシゴイ。
f:id:soremoz5th:20151014011749j:plain

他に見たのはノビタキくらいで、今日もいつもの面々な河川敷でした。


そろそろ新顔の冬鳥でも登場してくれないかな!?と思ってるんだけど、来ないですねぇ。ホオアカ、ジョウビタキ辺り来てても良さそうなんだけどなぁ。
という事で、去年一昨年のそれぞれの初認を調べてみたところ…

まずはホオアカ。
2014年は10/25。2013年は10/22.

次いでジョウビタキ
2014年は10/17。2013年は10/27。

ホオアカの初認ってもう少し早いかと思ってたけど、二十日を過ぎてからだったのか。
過去2年だけの記録ですが、これを見る限り、この2種の到着についてはまだもう少しかかりそうですが、厳密な初認ではなく写真を撮れた最初の日なので、本当の初認自体はもう少し早いはずなんですよね。ジョウビタキなんて周辺ではもう見られてるし、いつ来てもおかしくないはず。
という訳で、明日はジョウビタキをしっかり探してみましょうか(;^ω^)