それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

声だけのツグミ系

昨日観察されたノジコを見つけるべく、今日は少し早めの河川敷着でした。
と言っても、6時半過ぎくらいですけどね(;^ω^)

で、ノジコが見られた場所周辺以外にも、居ても良さそうなところをチェックしましたが、残念ながらノジコとの出会いは無し。まだチャンスはあると思うので、明日もう一度探してみよう。

プチ河畔林でツグミ系の鳥の声がして、姿も一瞬だけ見たんだけど、種類までははっきり確認出来ず。お城の方にはツグミも到着したみたいなので、この時の子もツグミだったのかもしれないけど、この前みたいにマミチャジナイかもしれないし、更には他のツグミ系の鳥さんだったかもしれいないし。こちらも明日は注意する事にしよう。

写真撮ってたのはワンドのヒドリガモだけ。
f:id:soremoz5th:20151017015551j:plain
昨日辺りからワンドにもヒドリガモがチラホラ入ってきましたが、それでもまだカモは少ない感じ。今季の水鳥の到着は少し遅めなんですかねぇ。


さて、昨日のヨシゴイのクイズ。
f:id:soremoz5th:20151016034702j:plain
f:id:soremoz5th:20151016035841j:plain
正解は右の子の方でした。同じ条件で撮れるとは限らないし、露出や現像の仕方でも色合いなんて変わるんで、やはり見た目で見分けるのは相当難しいって事なんでしょうねぇ。
という事で、KEN-Sさん、残念ながら間違いでした(;^ω^)
でも、クイズ的には間違えてくれて美味しかったです(笑)