読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

いつもの河川敷

城北公園から河川敷の土手へ上がったところでヒンヒンの声。
急いで声のする方に行くと、木の天辺に鳥影。逆光でシルエット気味にしか見えないけど、風切の白斑と声からジョウビタキの♂。ジョウビタキは今季まだ撮影出来てないので、飛ぶなよ…と思いながら急いでカメラを準備するも、さぁ、これからというところで橋の向こう側へ飛ばれて…。
こういう時に思うのが、予めカメラを準備してたら撮影出来たのか!?って事。
カメラを準備してる自分のせいで飛ばれたのなら、予め準備してれば撮影出来たのかもしれないけど、他の理由で飛んだのなら、予め準備してても飛んでたんじゃ!?っていうか、そもそも出会えすらしなかったんじゃ!?って。鳥さんになんで飛んじゃったのか聞ける訳も無いので、こんな事考えても仕方のない事なんですけどね(;^ω^)

こんな事を考えながら、土手から河川敷の道路へ繋がる坂を下っていきます。
鉄橋ワンド入口の砂利広場でノビタキが1羽。少し前は5羽ほども居たのに、他の4羽は既に旅立ってったのか。

上流方向へ飛ぶカモの群れ。
f:id:soremoz5th:20151020021740j:plain
トリミング。
f:id:soremoz5th:20151020022203j:plain
今季初のホシハジロでした。そのうち、ワンドや本流でも見られる様になるのかな。ちなみに、数えてみたら17羽でした。

鉄橋ワンドにコガモの群れ。
f:id:soremoz5th:20151020023151j:plain
トリミング。
f:id:soremoz5th:20151020023324j:plain
もしかするとシマアジが混じってたり…!?なんて思ったので、一部をトリミングしてみましたが、混じってないですよね!?(;^ω^)
左端の1羽が角度補正のせいで見切れちゃったんで、それを合わせると13羽の群れ。コガモは警戒心が強くてなかなか近くで撮らせてくれません。

鉄橋ワンド周りのヤナギの木にアリスイ。
f:id:soremoz5th:20151020024035j:plain
鉄橋ワンド周りもよくアリスイを見掛けるポイントです。

プチ河畔林で昨日のムギマキに期待しましたが、キビタキ♂すら確認出来ず。出てこなかっただけ、という可能性もあるのかもしれませんが、やはり1日だけの滞在だったんでしょうねぇ。残念…。

高校裏のヨシゴイは今日も滞在。水路にオーバーハングした葦の下にいたので写真は撮れず。

空に目をやるとミサゴ。
f:id:soremoz5th:20151020031237j:plain
最近、よく見掛ける個体でしょうね。

高校裏の葦原にノビタキ

f:id:soremoz5th:20151020024732j:plain
もう少し先の土手の斜面でもノビタキを2羽確認。鉄橋ワンド入口にいた子たちは、こちらに移動してきたのかもしれませんね。

昨日みたいに色々見られればそりゃ嬉しいけど、今日みたいな感じが秋の渡りの時期の普段なので、これくらい見られれば、充分っちゃー充分だったりします。


そろそろホオアカが到着してるんじゃないかと、鉄橋ワンド入口周辺、高校裏の葦原周辺で聞き耳を立ててるんですが、今のところ声は確認出来ず。それでも今週中には見られるんじゃないかと思ってるんですが、さて。