それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

いつものアリスイ

アリスイ。
f:id:soremoz5th:20151030020914j:plain
f:id:soremoz5th:20151030020915j:plain
プチ河畔林裏で鳴いてるいつものアリスイ。時間の関係等で鉄橋ワンド側に入ってかない事もあるんだけど、入ってけばかなりの高確率で出会える。今日も声が聞こえてきてたので、ネタ確保のためにも見に行ってみた。で、当然の様に居たと(;^ω^)
光線状況もイマイチで距離も少しあるけど、これはまぁ仕方ない。アスファルト側からだと水路の向こうになるので声しか聞こえない。

別の木に移ったところ。
f:id:soremoz5th:20151030021659j:plain
逆光でひどい写真ですね…(;^ω^)

高校裏の水路でジョウビタキ♀。
f:id:soremoz5th:20151030022202j:plain
不意に近くにとまってくれたのでパシャパシャ。少し人慣れした子もでてきたのかな。


高校裏の葦原からホオアカらしき声がしたので探してると、ホオアカとは別のエンベリザ系の地鳴きが。声の方を見てると被ってるけど鳥さんが居るのが見えたので、写真を撮ろうとするも、被ってるせいでピントが合わない。マニュアルで合わせようとしてもファインダーに入れられなかったり、そんなこんなであたふたしてるうちに飛ばれて、結局、何の鳥だったのかちゃんと確認出来ず。今日も昨日と同じ事を繰り返す始末。アホか俺…orz
声も見た目もカシラダカっぽかったけど、もしかしてミヤマホオジロの♀だった可能性も!?
もし後者だったりすれば、地元初だったんだけどなぁ。あ