それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

風があると

今日もベニマシコは声だけでした…。

砂利広場でホオジロ♀。
f:id:soremoz5th:20151106012232j:plain
他にも2羽ほど居たんだけど、写真撮るのはなぜか♀ばかり。

水路でジョウビタキ
f:id:soremoz5th:20151106013605j:plain
f:id:soremoz5th:20151106013604j:plain
♂と♀が追いかけあって飛び回ってました。

高校裏の水路に頭が白っぽく見えるヒドリガモ♀が。
f:id:soremoz5th:20151106015346j:plain
例の図鑑買ったからって訳ではないけど、アメリカヒドリの♀かヒドリガモ×アメリカヒドリの♀!?なんて思ったり。今日はもう遅いので検証はまた改めて図鑑とにらめっこしながら行う事にしよう。

おまけ。
ちょっと写真が足りないので、3日に撮った写真からホオアカ弾(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20151106013204j:plain
何処からかホオアカの声がするなぁ…と思ったら、頭の上にそれっぽいのが。撮ってみたらやはりホオアカ。翼を広げてるところが撮れてれば良かったんだけど、これはこれで面白い気も(;^ω^)


今朝は少し風もあったからか、鳥さんの出は今ひとつでした。これからの河川敷は寒さよりも風の有無や強さで鳥さんの出が変わってきます。もちろん、風が無い方が鳥さんの出は良いです。
なので、河川敷に着いて風が強かったりすると、あぁ、今日は厳しくなるなぁ、ってなるんですよね(;^ω^)