それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ノビタキとホオアカ

今朝は少し寝坊したせいで、河川敷着は7時過ぎでした…(;^ω^)

砂利広場の土手の斜面でノビタキ
f:id:soremoz5th:20151107005656j:plain
今朝は暖かかったからか、早朝から飛び回ってました。この子以外にもう1羽、あわせて2羽確認。

ホオアカも。
f:id:soremoz5th:20151107010202j:plain
早朝から散歩の人やらが結構通るので、とまってもすぐに飛ばれてばかり(;^ω^)

プチ河畔林ではツグミ系の声がよく聞けましたが、見辛いところにとまってはっきり確認出来ません。それでも何とかシロハラは確認。マミチャジナイっぽいのも居た様な居なかった様な!?


ベニマシコはというと、今日も声だけ。明日は久しぶりにお山に行くので、なんとか今日までに撮っときたかったんだけど…。日曜日も用事で鳥見は出来ないし、今季のベニマシコの初撮りは来週になりそうですねぇ…。