それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ことごとくホオアカ

昨日のコジュリンにもう一度会えないかと、朝から雨のそぼ降る河川敷へ。

ポイントに着くと雨にもかかわらず、ホオアカが飛び回ってました。
f:id:soremoz5th:20151116005819j:plain
f:id:soremoz5th:20151116005818j:plain
f:id:soremoz5th:20151116005816j:plain
f:id:soremoz5th:20151116005817j:plain
f:id:soremoz5th:20151116005820j:plain
f:id:soremoz5th:20151116005821j:plain
4羽か5羽はいたと思います。今年は例年より少し多いのかもしれません。草にひょいととまる度にコジュリンか!?と双眼鏡やレンズを向けたものの、ことごとくホオアカ。まぁ、ホオアカはホオアカで可愛いのでいいんだけど(;^ω^)

水路にはベニマシコ。
f:id:soremoz5th:20151116021853j:plain
f:id:soremoz5th:20151116021854j:plain
うっすら赤味を帯びてるので、若い♂かな!?

ユリカモメが近くまで飛んできます。
f:id:soremoz5th:20151116021852j:plain
f:id:soremoz5th:20151116021851j:plain
餌でもあげてる人がいるのかも。

チョウゲンボウ
f:id:soremoz5th:20151116021855j:plain
相変わらずカラスとやりあってました。

ホオジロ
f:id:soremoz5th:20151116023146j:plain
ようやく♂が撮れました(;^ω^)

他にはツリスガラが飛んでるのを確認。やっぱり今年ももう来てますね。


肝心のコジュリンはと言うと、それっぽいのを見ただけで写真はおろかはっきり確認すら出来ず。
昨日と違って風も無かったので、雨さえあがればホオアカみたいにひょいと見えるところに出てきたりするんじゃ…!?なんて思ってましたがあまかった…。そもそも出てきてくれない。仕方ないので草むらを歩いたりして、それっぽいのを飛ぶのを追い掛けて、ようやく確認出来たと思ってもホオアカだったりして。我ながら昨日はよく写真撮れたなぁって思う(;^ω^)
15時頃まで粘りましたが、探し疲れて give up しちゃいました。

おまけ。
アキアカネ♂。
f:id:soremoz5th:20151116024523j:plain
雨があがると一気に晴れて気温も上がったので、いるんじゃないかといつもの砂利広場に見に行ったら、やっぱり居てました。4~5頭の♂を確認。おそらく産卵もしてたんだろうけど、少し時間が遅かったのか見られませんでした。今年中にあと何回トンボの写真撮れるかなぁ。