それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

地元初観察のハジロカイツブリ

今朝のお勤め。

ワンドにハジロカイツブリ
f:id:soremoz5th:20151117030329j:plain
f:id:soremoz5th:20151117030330j:plain
f:id:soremoz5th:20151117030332j:plain
f:id:soremoz5th:20151117030331j:plain
いつぞやはカイツブリの幼鳥をハジロカイツブリだと思いながら撮りまくってましたが(;^ω^)、今回の子は虹彩も赤いし、間違いなくハジロカイツブリですね。下流の方ではちょくちょく見掛ける事はあったんですが、地元では初めて。新たな地元での鳥さんです♪( ^ω^)
金曜日から居てたらしいです。この冬の間をここで過ごしてくれるのかな!?結構近くで撮らせてくれたので、そうだと嬉しいんだけど。

ツグミ
f:id:soremoz5th:20151117031102j:plain
f:id:soremoz5th:20151117031103j:plain
ようやく撮りやすいところに出てきてくれました。地べたに降りるのももうすぐかな!?

カシラダカ
f:id:soremoz5th:20151117032354j:plain
f:id:soremoz5th:20151117032353j:plain
この前は被りまくりの写真しか撮れませんでしたが、今回はちゃんとわかるのが撮れました(;^ω^)
地元にも少数はいる様ですが、あまり出会いは無いので、見つけると結構嬉しい種だったりします。

ホオジロ
f:id:soremoz5th:20151117033041j:plain
♀かな!?

ホオアカ。
f:id:soremoz5th:20151117033042j:plain
今日見掛けたのは1羽だけ。

コジュリンは見られず。ホントにまだ居るのか怪しいけど、居ると信じて探し続ける事にしよう(;^ω^)


また明日からお天気は下り坂。最近はパッとしないお天気が続くなぁ。