それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

それなりに

今朝のお勤め。
お天気が良くなった分、それなりには見られました。


芝生で朝ご飯中のヒドリガモ
f:id:soremoz5th:20151121010903j:plain

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz5th:20151121010904j:plain
f:id:soremoz5th:20151121010905j:plain
すっかり人慣れしてる様で、至近距離で撮らせてくれました。
2枚目、赤い実を前ボケで入れてみたけど、よくわからないですね(;^ω^)

顔が被っちゃってるベニマシコ♀。
f:id:soremoz5th:20151121024550j:plain
声はよく聞こえてたものの、見えるところにはなかなか出てきてくれず、辛うじてこんなのが撮れただけ…。赤い♂を撮りたいなぁ。

空にはカワウの群れ。
f:id:soremoz5th:20151121033459j:plain

一瞬、コホオアカかと思ったホオアカ。
f:id:soremoz5th:20151121033500j:plain

ワンドのハジロカイツブリは見られず。前日には見られてるのでまだ居るのは居るっぽい。明日はきっちり探してみよう。そうそう、ワンド上空を上流方向へ飛ぶツリスガラ6+の群れも確認。なんとか11月中に写真撮らせてくれないかなぁ。


せっかくの三連休もお天気が良いのは明日くらいで、残りの二日はあまり良くないみたい。
ハジロカイツブリにコジュリン探しと、明日はちょっと頑張ろう(;^ω^)