それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ハジロカイツブリとベニマシコ

今朝の河川敷。

今朝はハジロカイツブリが出てきてくれました(;^ω^)


f:id:soremoz:20151126014842j:plain
1枚目と3枚目、同じ様な写真ですが別写真です(;^ω^)
撮影する分にはすぐ近くまで来てくれるのは大変有難いんだけど、この前なんて、バサーのキャストしたワームにちょっかいだしたり*1と、あまりに警戒心が無さ過ぎでちょっと心配だったりも。おかしな事が起きたりしなきゃいいんですが。

高校裏の葦原でベニマシコ。
f:id:soremoz:20151126020211j:plain
f:id:soremoz:20151126020210j:plain
f:id:soremoz:20151126020209j:plain
若い♂でしょうか。今季は未だに赤い♂を観察すら出来てません。初認から1ヶ月近く経ってるのに、赤い♂を撮影出来てないのって初めてかも…。ちなみに、2枚目の背景右に写ってる青っぽいのは、朝練をしてたサッカー部の学生です。サッカー部がそばで練習してる分には飛ばないのに、カメラ持ってる自分だと飛ばれちゃうんですよねぇ。怪しいヤツだって思われてるのかな(;^ω^)


おまけ。
ハジロカイツブリをもう1枚。
f:id:soremoz:20151126021655j:plain
画にならないシチュエーションを少しでも工夫出来ないかと、ワンドの対岸で色付くナンキンハゼを入れてみたけど、上部に少し写ってるだけで、これじゃダメですね(;^ω^)
もっとひくかハジロカイツブリをもう少し下に置くか、はたまた地べたに寝そべって超ローアングルで撮るか。寝そべって撮るのが1番良さそうだけど、さすがに休みの日しか出来ないなぁ(;^ω^)

*1:食べようとしたのかもしれません。