それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

1001

今朝は一気に真冬になった様な寒さでした。

遠くの空に大きな鳥さんが飛ぶシルエット。双眼鏡で確認するとミサゴ。かなり遠いし写真はいいかな…と思ったら、その先にはお月さん。これは撮らなきゃ!と思って慌てて撮ったのがコレ。
f:id:soremoz:20151128015052j:plain
ダメダメですね…。せっかく画になるシチュエーションだったのになぁ。

高校裏の水路でカワセミ
f:id:soremoz:20151128015825j:plain
f:id:soremoz:20151128015824j:plain

同じく水路でカンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20151128020217j:plain
水面がオレンジなのは朝日が反射してるから。実際はもう少し綺麗だったんだけど、うまく撮れませんでした(;^ω^)

冒頭でも書いたけど、今朝は寒くて寒くて。その上風が強いもんだから、鳥さんの出はさっぱり…。鳥さんも居ないわ、寒いわでいつもより早めに仕事へ向かいました。


で、タイトルの数字。
何の数字かっていうと、このエントリーを含めたこれまでに書いたエントリーの数。
今回が1001エントリー目って事は、前回が1000エントリー目な訳で、ホントはキリのいい前回でエントリー数について触れるつもりだったんだけど、公開してから数の事を思い出して(;^ω^)
追記するのも面倒だし、次のエントリーのネタにしようって事で今回お届けする事に。

鳥見を始めたのが2012年の2月。ほぼ同時に鳥見ブログも始めたので、ブログを始めて3年と9ヶ月で1000記事に到達した事になるのかな。3年9ヶ月を日数にすると約1,365日*1。さすがに毎日って訳にはいかないけど、それでも4日に3日は書いてる計算。

当初は1エントリーで鳥さん1種をとりあげるスタイルだったけど、じきに今の形の鳥見日記的なスタイルに。在庫から更新してる日もあるので、単純にイコールとはならないけど、だいたい4日に3日はフィールドに出てる事になるのか。仕事しながらって事を考えれば、我ながらちょっと凄いなって思ったり。職場の人にも半ば呆れられてるし(笑)

始めたばかりの頃はお城で鳥見する事が多かったけど、河川敷の楽しさに気付いてからは河川敷ばかりになっちゃいました。お城ほどではないけど、河川敷でも結構色んな鳥さんが見られるし、飽きっぽい性格なんで、もっと早くに鳥見に飽きちゃうかもって思ってたけど、可能性のある鳥さんは全部地元で見つけてやろう!って思いがここまで鳥見が続けられてる要因かな。おこがましいかもしれないけど(;^ω^)

という訳で、キリがいいところでこれまでを少し振り返ってみました。
拙いブログではありますが、これからも宜しくお願いします♪( ^ω^)
次は2000エントリーを目指すかな!?(;^ω^)

*1:365×3 + 30×9 = 1365