それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

久しぶりの河川敷遡上

今日は河川敷で遊びました。

まずは地元から。
ワンドにイソシギ
f:id:soremoz:20151207021801j:plain
先週辺りから見掛けてたこの子、ようやく写真を撮れました。ハジロカイツブリよろしく、ワンドの縁をチョロチョロしてます。警戒心が強目で、写真を撮ろうとすると、すぐ隣のワンドへ飛んでいきます。そのハジロカイツブリはと言うと、今日は休みって事もあって、しっかり目に探しましたが見つけられず。もう居なくなっちゃったのかも。

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20151207022657j:plain
f:id:soremoz:20151207022658j:plain
f:id:soremoz:20151207022659j:plain
f:id:soremoz:20151207024344j:plain
2枚目は1枚目をトリミングしただけの様に見えますが、別写真です(;^ω^)
1~3枚目は砂利広場、4枚目は高校裏の葦原。4枚目の子も気持ち赤いので、全部♂でしょうか。今季、赤味の強い♂は砂利広場周辺でしか見掛けません。

足をダランとさせながら飛んでるユリカモメが居たので撮ってみたら…
f:id:soremoz:20151207024653j:plain
やはり、片足が欠損していました。原因はわかりませんが、人間のせいでこんな事になったのではない事を祈ります。


鉄橋ワンド周りでアオジ
f:id:soremoz:20151207025141j:plain

ホオジロ
f:id:soremoz:20151207025056j:plain
f:id:soremoz:20151207025055j:plain

ケリの群れが飛んでましたが、気付いたのが遅く後ろ姿だけ…。
f:id:soremoz:20151207025458j:plain

ワンドにコサギが。
f:id:soremoz:20151207025819j:plain
赤い葉っぱとその映り込みが、白いコサギを際立たせていい感じ!?(;^ω^)

ホシハジロ♂。
f:id:soremoz:20151207030222j:plain
最近、餌やる人が増えたからか、随所で人慣れしたカモが。この子も警戒心がほとんどありません。

水路にはこの子。
f:id:soremoz:20151207032219j:plain
f:id:soremoz:20151207032220j:plain
嘴基部にも黒い縁取りがある様に見えるし、アメリカヒドリ×ヒドリガモの雑種とみてOKなのかな。ハーフなのかクオーターなのか。

もう1羽気になる子が。
f:id:soremoz:20151207033319j:plain
f:id:soremoz:20151207033320j:plain
♀だと思うんだけど、♂の緑色部みたいな跡がうっすら見てとれる。あと、嘴の中央に黒い線が入ってるのも気になってんですよね。この子もアメリカヒドリ×ヒドリガモの雑種なのかなぁ。例の図鑑で検証しないと。

地元をチェックした後は、コチョウゲンボウを探しに上流へ。今日は自転車で。
しかし、結果から書いちゃうと、今日も見られませんでした…。

コチョウゲンボウの田んぼの近くにいるタシギ。
f:id:soremoz:20151207034348j:plain
数えたら15羽居ました。ちゃんと探した訳ではないので、もっと居るかも。
なんか糸が張られている様で、それが被っちゃってます…。で、昨日のタゲリを撮影してる時にもいたんだけど、ここでも田んぼに入り込んで写真撮ってる人が。許可とってんなら構わないけど、そうでないんならいくら稲刈りも終わってるとはいえ、やっぱり入っちゃダメでしょうよ。そんな事する人がいると、じきに観察させてもらえなくなるかもよ。

田んぼの上を飛ぶミサゴ。
f:id:soremoz:20151207034350j:plain
f:id:soremoz:20151207034351j:plain
写真の2羽は別個体。立て続けに飛んできました。川とは違う方向へ飛んでたけど、どこに向かってたのやら。

ここでもケリが。
f:id:soremoz:20151207034352j:plain
f:id:soremoz:20151207034349j:plain

イソヒヨドリの♂も居ました。
f:id:soremoz:20151207035826j:plain
f:id:soremoz:20151207035825j:plain
f:id:soremoz:20151207035827j:plain


結局、今週末はまともにコチョウゲンボウ撮れた人はいなかったんじゃないでしょうか。
思ってた以上に手強い子だったので、何度も来ようとは思えないなぁ。暫く居るだろうから、なんとか一度見てみたいけど…。しかし、金曜日は撮り放題だったらしいのに、肝心の週末に出が悪いとか、いけずな子ですなぁ(;^ω^)