それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

空抜けばかり

今朝もいつもの面々。
で、写真を貼って気付いたんだけど、今日は空抜けばっかり撮ってました(;^ω^)

ホオアカ。
f:id:soremoz:20151210014839j:plain
f:id:soremoz:20151210014840j:plain
f:id:soremoz:20151210014841j:plain
お日様が土手の斜面より高い位置まで昇ってきて、明るくなってくると途端に声がしだします。
徐々に愛想も良くなってきて、結構近くで撮らせてくれる様になってきました。

ジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20151210015810j:plain
f:id:soremoz:20151210015811j:plain
f:id:soremoz:20151210015812j:plain
寒いのか、灌木の枝先にとまって膨らんでました。

実際は朝日でもっとオレンジっぽく写ってるんですが、現像時に調整してます。


最近は砂利広場周辺で遊んでばかりなので、ちゃんと他もチェックしなきゃと思ったら鉄橋ワンドからツリスガラの声が聞こえてくるもんだから、またUターン。なもんで、今日も結局、砂利広場周辺ばかりでした。
で、ツリスガラは見つかったのかというと、写真を貼ってない事から言わずもがなですよね…。なんとか年内にツリスガラの写真を撮りたいと思ってるけど、どうなる事やら。