それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

猛禽の食痕

今朝の河川敷。

鉄橋ワンド周りでクイナ。
f:id:soremoz:20151223014833j:plain
以前からちょくちょく見掛けてはいたんですが、すぐに草むらに潜られてばかりで撮影出来ない事ばかりでしたが、今日はかろうじてなんとか。まぁ、河川敷で鳥見してればちょくちょく見掛ける鳥さんなので、じきにもう少しマシなのも撮れるんでしょうけど。

メジロガモ。
f:id:soremoz:20151223014834j:plain
もちろん、今日も滞在中。

高校裏の葦原でオオジュリン
f:id:soremoz:20151223014835j:plain
f:id:soremoz:20151223014836j:plain
声はいつも聞いてるんだけど、なかなかレンズが向かないというか、あまり撮れるところに出てきてくれないんですよね。小さい方なら撮りまくるんだけどなぁ(;^ω^)

船着場で猛禽の食痕。
f:id:soremoz:20151223014837j:plain
ユリカモメのよく居る場所なので、やはりユリカモメのものでしょうか。ところどころ茶色い羽根が見えるけど、って事は襲われたのは幼鳥なのかな。で、捕食者は最近よく見掛けるオオタカ幼鳥!?まだそれほど時間が経ってなさそうに見えたけど、今朝だったらお食事シーンに出くわしてもよさそうなので、となると前日辺りにそういった状況がここで繰り広げられたのかなぁ。可哀想だけど、弱肉強食が自然の摂理、仕方ないですよね。ちなみに、チョウゲンボウがスズメを食べてるところは見た事あるんだけど、オオタカハイタカのお食事シーンは生で見た事ないので、酷いって思われるかもしれないけど、見てみたいんですよね(;^ω^)


明日はお休みだけど、午後からは雨になるみたいだし、地元をチェックして終わりかな。