それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

居なかったメジロガモ

今日から仕事、それ即ち朝のお勤めの始まり。このところ8時を過ぎてからの鳥見を始める事ばかりでしたが、今日は7時に河川敷着。少し頑張ってみました(;^ω^)

少し曇ってたからでしょうか、薄暗くて鳥さんの出もさっぱり…。
こんな天気じゃダメなのはわかってるけど、昨日のツリスガラに期待して鉄橋ワンドをチェックしますが、居たのはダイサギくらい。
f:id:soremoz:20160105022131j:plain
水鏡になって綺麗かも!?と思って撮ってみたけど、そもそもダイサギのいる場所が綺麗じゃないので、さっぱり映えませんね(;^ω^)

何も居ないので、メジロガモを見に行く事に。途中でモズが居たのでパチリ。
f:id:soremoz:20160105022132j:plain
モズを貼るのは今年初かな!?モズはどこにでも居るので、ちょくちょく撮ってはいるものの、なかなかいい感じの写真が撮れませんねぇ(;^ω^)

メジロガモの池に到着。
日によっては鳥さんの出がさっぱりな事もある朝のお勤めでも、この子だけは常に居てくれるのでブログ的には有難い存在(;^ω^)な訳ですが、なんと今朝は見当たらないじゃありませんか!
これまで日中は何度も不在の時はありましたが、朝から居ないなんて事はなかったので、まさか抜けたりしてないよね!?と、この時はそんな事を考えながら仕事へ向かった訳ですが、その後鳥友さんから水路に居たとの連絡を受けて、ホッと一安心。(;´ω`)=3

写真が少ないので1/3の写真からベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20160105024034j:plain
フィンチ系の鳥さんって、嘴にいっぱいご飯をくっつけて、あまり綺麗に食べる鳥さんではない印象ですよね。まぁ、種子的なものが主な餌だからかもしれませんが(;^ω^)


メジロガモ。
明日はいつもの池に戻ってきてくれてるのか、それとも、今日同様、水路に居るのか。
いつもと違った画の撮れる後者の方が良い気もしますが、ここだと人との距離が更に近くなるので、頻繁に飛ばれるシチュエーションが発生しそうなのが心配。なので、出来ればいつもの池に戻ってきてほしいところですが、さて…。