それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

久しぶりのヒクイナ

今朝の河川敷も風はほとんど無かったので、体感はそこまで寒くありませんでした。

昨日に続いて砂利広場でホオアカに期待しましたが、今日は出てきてくれず。少し暗かったのが良くなかったんですかねぇ。

昨日見られなかったツリスガラを今日は撮れないかと、鉄橋ワンドへ。
すると1羽のカモが自分から距離をとる様に泳いでいきます。メジロガモでした。
f:id:soremoz:20160123023352j:plain
f:id:soremoz:20160123023353j:plain
以前居着いてた水路とは砂利道を挟んでるだけなので、ここに居ても全然おかしくはないんだけど、ここは観察には不向きの場所なので、出来れば水路に戻ってくれると助かるんだけどなぁ。まぁ、メジロガモにとっては、こっちの方が居心地がいいんでしょうけどね(;^ω^)
いつも一緒に行動してたホシハジロの♀は見当たらず、この子だけでした。ケンカでもしちゃったんでしょうか!?(;^ω^)

久しぶりにアリスイも見掛けたものの、暗いわごちゃごちゃの中だわで、こんなのしか撮れず(泣)
f:id:soremoz:20160123025245j:plain
出てくるのを待つも、散歩の人が歩いてきたところで the end …。

高校裏の水路でイソシギ
f:id:soremoz:20160123025715j:plain
警戒心が強目でこんなのしか撮らせてくれません。

イソシギを追っかけてると、足下から鳥が飛び出して葦の中に潜り込みました。
バン!?でもバンなら葦の中に潜ったりするかなぁ!?そんな事を思いながら潜った辺りを見てると、出てきてくれました。やはり、ヒクイナでした。
f:id:soremoz:20160123030408j:plain
f:id:soremoz:20160123030409j:plain
f:id:soremoz:20160123030410j:plain
f:id:soremoz:20160123030411j:plain
久しぶりに見た気がするなぁ、いつ以来だろう!?と思って調べてみたら、初認の時以来、実に3ヶ月振りでした(;^ω^)
単にタイミングが合わなかっただけなのかもしれないけど、ここまで出会いがなかったって事は、今年は少ないのかもしれませんね。

久しぶりのヒクイナを見たところで、仕事へ向かいました。


今週末はかなり冷え込むみたいで、場所によっては大雪になるかもしれないとか。さすがに大阪はそこまで降らないんだろうけど、それでも少しくらいは積もったりしてくれないかな。そしたら、雪絡みの鳥さんを狙えるんだけど。
白い雪に赤いベニマシコ…そんなのが撮れれば最高なんですけどねぇ(;^ω^)