それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

地元を2時間

今日は所用があるので地元で2時間だけの鳥見でした。
寒さはそれほどでもありませんでした。

まずは砂利広場周辺でホオアカ探しから。
すぐに見つかりましたが、今日も地べたでした(;^ω^)
f:id:soremoz:20160124011702j:plain
今日は6羽確認。高校裏に居た子たちがこっちに移動してきたのかも。これだけ居れば小さいのが居ても…!?と思いましたが、どれもホオアカの様でした。

今日もメジロガモは鉄橋ワンドに。
f:id:soremoz:20160124011704j:plain
f:id:soremoz:20160124030709j:plain
2枚目は水路で撮ったもの。いつの間にか移動してた様です。近くで撮ろうと周りこんだら飛ばれて、また鉄橋ワンドへ…。飛来当初よりも警戒心が強くなってる感じがします。

鉄橋ワンド周辺にはベニマシコ。
f:id:soremoz:20160124011703j:plain
f:id:soremoz:20160124011705j:plain
f:id:soremoz:20160124011706j:plain
f:id:soremoz:20160124011707j:plain
f:id:soremoz:20160124011708j:plain
飛来当初は撮りにくかったベニマシコも、すっかり撮りやすくなって、今では一番撮りやすい感じ。ただし、写真はこんな感じですけどね(;^ω^)

ハイタカの島でオオタカがとまってとの事でしたが、時間切れで確認出来ず。

おまけ。
ミソッチの公園で所用があったので、それを終えた後に少しだけ鳥見。アカガシラサギくらいなら撮れないかな!?と期待しましたが、撮れたのはイカルとシロハラだけでした…。
f:id:soremoz:20160124032104j:plain
f:id:soremoz:20160124032105j:plain


思ったほど寒くならなかった今日でしたが、明日はさすがにかなり冷え込むみたい。平地でも雪が降るみたいなので雪絡みの写真と、最恐寒波が何やら運んでこないかと期待してるんですが、どうなる事やら。