それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

春に備えて

昨日は雨が降ってたので、朝のお勤めはお休みしました。
なもんで、今日が2月最初の朝のお勤め。2016年ももう一ヶ月終わったんですね。ホント、月日が経つの、早いですねぇ。歳とる訳です(;^ω^)

閑話休題
今朝は砂利広場のホオアカが出てきてました。
f:id:soremoz:20160203014938j:plain
f:id:soremoz:20160203014939j:plain
草にとまったりもするんだけど、警戒心が強くてすぐに飛ばれて、撮れたのは地べたばかり。

ツリスガラに期待して鉄橋ワンド周辺をウロウロしてると、ベニマシコ♂がヤナギの木に。
f:id:soremoz:20160203020428j:plain
f:id:soremoz:20160203020429j:plain
とまってる蔦みたいなのが邪魔でしたが、顔が見えた瞬間を狙ってパシャパシャ。

同じ木にはウグイスも居ました。
f:id:soremoz:20160203022925j:plain
トリミング。

f:id:soremoz:20160203023216j:plain
f:id:soremoz:20160203023217j:plain
f:id:soremoz:20160203023943j:plain
f:id:soremoz:20160203023944j:plain
鼻の穴の向こうももちろん青空です(;^ω^)
f:id:soremoz:20160203023945j:plain
f:id:soremoz:20160203024425j:plain
口を少しあけてるのがわかるでしょうか?まだまだ下手っぴでしたが、目の前で囀ってくれました。来たるべき春に備えて、囀りの練習をしてたのかな。飛び立つ瞬間の写真を見ると、翼の下面や脇腹辺りは、その名の通りほんのり鶯色に見えますね。

今日もアカエリカイツブリを探しましたが、居たのはカンムリカイツブリだけ…。
f:id:soremoz:20160203025704j:plain
夏羽の赤くなった首を見たいんですが、正直、もう一度出会える気がしません(;^ω^)

メジロガモ×アカハジロは本流と水路の合流箇所に。
f:id:soremoz:20160203025706j:plain
f:id:soremoz:20160203025705j:plain
自分から遠ざかろうとした事もあって、この後本流へ。それにしても、鉄橋ワンドだったり水路だったり本流だったり野良猫池だったりと、ずっと同じ池に居た飛来当初と比べて、狭い範囲とはいえ最近はあちこち移動しています。渡去が近づいてくるとよく移動する様になるらしいので、そろそろ旅立ったりとか!?


鳥見の度にチャッチャの地鳴きで存在をアピールしているウグイスですが、写真は案外撮らせてくれません。そんなウグイスですが、今朝は近くにいる自分たちにお構い無しで囀りの練習をしてました。来たるべき春に可愛い彼女をゲットするためにも、上手に歌える様にならないといけませんもんね(;^ω^)