読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今朝の河川敷

今朝は結構寒くて、水溜りには氷が張ってました。

今朝のメジロガモ×アカハジロ。
f:id:soremoz:20160204015601j:plain
え!?これのどこがメジロガモ×アカハジロなんだって!?(;^ω^)
東の空に雲が広がってたせいで暗くてssは1/40。にもかかわらず、いきなり飛ぶもんだから、こんなのしか撮れなかったんですよね…。まぁ、ネタ的な写真という事で(;^ω^)
飛ばれた後も周辺を探すも見つけられず。今まで野良猫池、水路、鉄橋ワンドと3箇所にいるのを見てきたけど、今日はまた新たな場所でした。下手すりゃ地元の人でもすぐにわからない場所で、砂利広場のすぐそばにあるホント小さな池に居ました。

鉄橋ワンド入口の草むらでベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20160204020556j:plain
f:id:soremoz:20160204020557j:plain
こっちも近いだけで被りまくりの残念写真ですが…。で、1枚目。尾羽の辺りの赤味がかなり強いけど、夏羽に換わってきてるのかな!?だとすれば、換羽は尾羽の辺りから始まるって事!?

高校裏の本流、ほぼ対岸にミコアイサ♂。
f:id:soremoz:20160204021124j:plain
白い塊にしか見えませんが、ミコアイサ♂なのには間違いありません。とりあえず撮ってみたけど、遠すぎてピントもへったくれもありませんでした…(;´Д`)

いつにもまして今日の写真はどれもひどい(;^ω^)
タグはベニマシコだけにしておきます。


アカエリカイツブリは今日も見られず。ま、過剰な期待はしてないんで、居たら、見られればいいなってくらい。
風はなかったのでツリスガラは期待出来る状況だったけど、曇ってて陽が射し始めたのが遅くてダメでした。