それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

あえてスルー

今朝ももちろん河川敷でした。

砂利広場でホオアカ
f:id:soremoz:20160206010002j:plain
f:id:soremoz:20160206010003j:plain
f:id:soremoz:20160206010001j:plain
なかなか近くで撮らせてくれないホオアカですが、3枚目の時は後ろからの撮影でこちらに気付いてなかったのか、かなり近くで撮らせてくれました。ただ、まだ陽が昇り始めたばかりで暗くてssが上がらずブレブレだったのが残念でした(;^ω^)

ホオアカ以外にもカシラダカの地鳴きっぽい声を聞きましたが、確認する前に飛ばれてしまいました。他にはセッカの地鳴きも聞こえてきましたが、こちらは出てきてくれず。

メジロガモ×アカハジロは今日も鉄橋ワンドに。
f:id:soremoz:20160206010004j:plain
羽繕いしたくて竹の上に上がるも、不安定なんでしょうね、すぐに下りて、でもまた上ってと、何度もそんな事を繰り返してました(;^ω^)

オカヨシガモ。同じく鉄橋ワンドに。
f:id:soremoz:20160206010005j:plain
オカヨシガモは久しぶりに見た気がします。って、いつも居たのに探しきれてなかっただけなんでしょうが…(;^ω^)

昨日の事もあって、今日はベニマシコはあえてスルーして、一通りポイントを見て周ったものの、これといった鳥さんとの出会いは無し…。
本流でアカエリカイツブリを探すも、今日も見当たらず。一緒に行動してるであろう!?カンムリカイツブリを今日は全部で10羽も見なかったのに、アカエリカイツブリが混じってた時みたいに、一つの群れだけで20羽くらいいる事もあったりして、日によってかなり数に違いがみられます。
豊里大橋の上流辺りで群れてるのを見た事もあったので、やはり、広い範囲を移動してそうです。まぁ、既に飛去してるかもしれないし、過度の期待はしてないんですけどね(;^ω^)


今季はまだウソを撮影出来てないので、明日あたり久しぶりに西の植物園にでも行ってみようかしらん。帰りに未見のズグロカモメにも寄れるし。今話題の公園で木どまりのカラアカハラも撮りたいけど、結局は地元で遊んでそうだなぁ(;^ω^)