それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ワンドにミコアイサ

今朝も河川敷でした。

ここ数日見られてなかったメジロガモ×アカハジロが、今朝は橋の下のワンドにいたという事で見に行ってみると、あっさり見つかりました。
f:id:soremoz:20160220013151j:plain
f:id:soremoz:20160220013157j:plain
一緒にいるホシハジロの♀は、以前よく行動を共にしてた個体なのかな!?

メジロガモ×アカハジロを見てると、近くに別のカモが。
ミコアイサでした♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20160220013152j:plain
f:id:soremoz:20160220013153j:plain
f:id:soremoz:20160220013154j:plain
3羽一緒に。
f:id:soremoz:20160220013155j:plain
大きさの比較。メジロガモ×アカハジロよりも小さいんですねぇ。
f:id:soremoz:20160220013156j:plain
本流ではちょくちょく見掛けるミコアイサも、ワンドでは初めてかも。♂の1wだとしても、だとすればいくらかは白くなってるだろうから、やはり♀でいいのかな。昨秋のハジロカイツブリみたいに目の前まで寄ってきてくれたりしないかな。聞けば二日前から居たとの事。橋の下のワンドは坂を下ると逆方向になるので、面倒で遠目にしか見てなかったんですが、ちゃんと見ないといけませんね(;^ω^)

鉄橋ワンドに戻ってベニマシコ。
f:id:soremoz:20160220013158j:plain
f:id:soremoz:20160220013159j:plain

暖かくて風も無く穏やかな朝だったので、案の定、ツリスガラの声も聞こえてきたけど、残念ながら見つけられず。


明日は一日中雨みたい。鳥見に出られないのは残念だけど、のんびり写真の整理でもしますかね。