読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

アリスイ

今朝も昨日と同じ様な薄曇りのお天気。ただ、寒さはマシなので、今日は悪くないはずと思ったんですが、今日も鳥さんとの出会いは今一つでした。

何かいないかなぁと鉄橋ワンド周辺をウロウロしてると、水路のガードレールに何やら鳥さんが。ガードレールにはよくジョウビタキがとまります。この時もジョウビタキかな!?と思いつつ、双眼鏡をのぞくとなんとアリスイ♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20160224010149j:plain
f:id:soremoz:20160224010150j:plain


f:id:soremoz:20160224005124j:plain
f:id:soremoz:20160224005125j:plain
むしろガードレールどまりが撮りたかったんですが、地面におりちゃってそれは叶わず。それでも近くの石の上にしばしの間とまってモデルになってくれました。気持ち悪がられる事の多いアリスイだけど、自分はむしろ可愛いというか、絶対可愛いですって!(;^ω^)
結構じっくり見る事が出来たんですが、改めて思ったのは結構小さいなぁって事。図鑑にはアリスイは18cm、ハクセキレイが21cmとあるので、ハクセキレイよりも小さいんですねぇ。

メジロガモ×アカハジロは今日も見られず。20日の日から見られてないので、これでもう4日間見られてない事になりますね。いよいよ、旅立ったとみなしていいんでしょうか。雑種になっちゃったとはいえ、今冬の間、楽しませてくれただけに、もう少し滞在してほしかったんですが。また、ひょっこり出てきてくれないかなぁ。

ハイタカの島のオオタカ幼鳥は今朝は不在。高校裏の水路の溜りのアカハラは獣道を一瞬横切っただけでした。


昨日今日とベニマシコの出がイマイチ。単にタイミングだけなんだろうけど、毎日の様に赤い♂がモデルになってくれてただけに、ちょっと物足りないところ。まぁ、今日みたいにアリスイが楽しませてくれるんだったら、構わないんだけど(;^ω^)