それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨日と今日の河川敷

昨日は飲み会で更新が出来なかったので、今日は、昨日と今日の朝のお勤め二日分のお届けです。

まずは昨日の写真から。
アオジ
f:id:soremoz:20160226021220j:plain
顔が黒いので♂ですかね。黒さのせいで泥棒面というか悪人面に見えるけど(;^ω^)、結構可愛いですよね~。

続いてベニマシコ。
f:id:soremoz:20160226021221j:plain
f:id:soremoz:20160226021222j:plain
最近出が悪いんだけど、なんとか♂と♀を揃えられました。

シロハラ
f:id:soremoz:20160226021223j:plain
ハイタカの島で。高校裏の水路の溜りのアカハラは昨日も今日もチラ見だけ。相変わらず手強い。

今日の写真は2枚だけ(;^ω^)
ベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20160226021224j:plain

セッカ。
f:id:soremoz:20160226021225j:plain
近かったけど、ちょっと被り気味だったのが残念。


昨日も今日も風はほとんど無かったんだけど、ツリスガラは見られず。メジロガモ雑種も見てません。やはり、もう旅立ったんでしょうねぇ。そういう時期なので仕方無いけど、やっぱり寂しいもんです。代わりに何か来てくれればいいんだけどなぁ。