それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

地元で三度目

今日は所用で鳥見には行かない予定だったんですが、15時前に用事が片付いたので、ちょっと迷ったものの、帰りに河川敷に寄ってみる事に。

目指すはツリスガラポイント。メジロガモ雑種もチェック出来るし、もちろん、ツリスガラにも期待出来るし。車を駐車場に停めて歩いて向かいます。駐車場は17時まで。ポイントまでは少し距離があるので、早足で向かいます。
道中、行き掛けの駄賃って訳じゃないけど、ホオアカをパチリ。
f:id:soremoz:20160228221813j:plain
f:id:soremoz:20160228221814j:plain
f:id:soremoz:20160228221815j:plain
今日もいつも通りの地べた。3羽確認しました。

ツリスガラポイントに到着。
気配は無し。時間も遅いので仕方ありませんね。時間はまだ16時前。鉄橋ワンド周りへ向かうかもう少し粘るか、どうしたもんかと思案してる時、30mくらい向こうの木に鳥影。シルエット的にツグミ。それでも、一応チェックしておくかと双眼鏡をのぞくと…
ハチジョウツグミでした♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20160228222930j:plain
f:id:soremoz:20160228222931j:plain
f:id:soremoz:20160228222932j:plain
↑の写真を2倍にトリミング。
f:id:soremoz:20160228222933j:plain
地元で見るのはこれで三度目。今回も若い個体でした。
今季は色んなところで見られてるので、地元にも入ってないか、ツグミがいればなるべくチェックする様にしてたんですが、その甲斐がありましたね。まずは証拠を抑えたところで、もう少し大きく撮ろうと近付いてシャッターを切るも、シャッターががおりません。はぁ!?とカメラを確認すると、液晶に「ful」の表示。こんなタイミングでまさかのSDカードの容量切れ><
慌てて要らない写真を消去するも、前を向いた時には既にハチジョウツグミの姿はありませんでした…。ただ、その後も周辺に居るのは確認出来たので、来週末にまた探してみようと思います。

メジロガモ×アカハジロは今日もワンドでした。
f:id:soremoz:20160228224226j:plain
距離的にも近かった事から、敢えての逆光側での撮影。白い目が目立ちますね。

ヒドリガモが土手の斜面で採餌しにおりるところをパチリ。
f:id:soremoz:20160228224542j:plain
f:id:soremoz:20160228224543j:plain
何に驚いたのか、すぐにまた飛んでワンドに戻ってました(;^ω^)


久しぶりにハチジョウツグミが見られたし、ツリスガラも声だけは確認出来たし、メジロガモ雑種も確認出来たしと、正味1時間も鳥見は出来なかったけど、充分楽しめた午後から、というか夕方からの鳥見でした(;^ω^)

ちなみに、駐車場に着いたのは16:45。その時点でまだ半分以上車が停まってたんだけど、みんなちゃんと時間内に車を出せてんのかな。案外、30分くらいオーバーしても大丈夫だったりするの!?今度、その辺もチェックしてみよう(;^ω^)