それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

雨上がりの河川敷

今朝の河川敷。

スズガモかと思ったキンクロハジロ♀。
f:id:soremoz:20160311012834j:plain
辛うじて冠羽みたいなのがあるし、キンクロハジロの群れと一緒に居たので、キンクロハジロの♀でしょうね。

メジロガモ雑種は寝てばかりでした。
f:id:soremoz:20160311012835j:plain
邪魔するのも悪いので、数枚だけ撮って他をまわる事に。

水路にモズのカップル。
f:id:soremoz:20160311012837j:plain
f:id:soremoz:20160311012836j:plain
f:id:soremoz:20160311012838j:plain
最近、よく見掛けるペア。カップルとして既に成立してる筈。3枚目のミミズを♀にあげてたんですが、葦の中で求愛給餌するもんだから、写真どころかまともに観察すら出来ず。そういうシーンを見られるのが恥ずかしいのかな!?(;^ω^)

今日もなんとかツリスガラが見られました。
f:id:soremoz:20160311014512j:plain
f:id:soremoz:20160311014511j:plain
f:id:soremoz:20160311014509j:plain
f:id:soremoz:20160311014510j:plain
なんだかんだで今シーズンもそれなりに出会いはあるんだけど、去年ほど数は多くなさそうかな。かといって、少ない訳でもないけど。で、そんなつもりは無かったんだけど、♂ばかり撮ってました。自然と過眼線の黒い♂に目がいっちゃうんでしょうね(;^ω^)
3枚目だけノートリで、あとは少しトリミングしてます。


雨上がりの今朝。
案の定、足下が悪くて、仕事へ向かう頃には靴に結構泥が…。職場の人は自分が毎朝鳥見してる事を知ってるので何とも思ってないんだけど、知らない人には、
(コイツ、靴が泥だらけだけど、恥ずかしくないのか!?)
なんて思われてるんだろうなぁ(;^ω^)