それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ツバメ到着

今日ももちろん河川敷でした。

いつもの様に鉄橋ワンド周辺からチェック。既にツリスガラ目当ての人がちらほら。さすがに人も減るかな!?と思ってたんだけど、まだそこそこ人気の様です(;^ω^)
今日もツリスガラ待ちの人を横目に奥へ進んでくと、夏鳥第一号がクルクル飛んでました。
ツバメ。
f:id:soremoz:20160312230350j:plain
昨日のエントリーでそろそろ見られても…って書いた途端の出会い。鳥友さん曰く、昨日も居たとの事なので、到着は昨日なんだろうけど、自分的初認は今日。2羽確認。虫が飛んでたので、それを採ってたんだと思います。シルエット風に撮ってみました…なんて訳はなく、こんなのしか撮れなかっただけ…。まぁ、こんな写真でもそれとわかるだろうと、今日はこのくらいにしておきました。そのうちもう少しマシなのを撮る事にしよう(;^ω^)

釣り池のメジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160312232737j:plain
昼過ぎ。
f:id:soremoz:20160313015451j:plain
夕方。
f:id:soremoz:20160313015452j:plain
今日も朝は最近お気に入りの釣り池に居たものの、14時頃に飛んで一旦行方不明に。戻ってこないのでもしかしてと野良猫池へ行ってみるとこれがビンゴ。という訳で、3枚目は野良猫池で撮ったもの。写真はうまく撮れなかったんですが、今日は後頭部の緑色光沢が見られたので、やはり、雑種の可能性が高いんでしょうねぇ。でも、メジロガモを否定するのは、その点くらいなんだよなぁ。雑種だとしても、かなりメジロガモ寄りの個体なんでしょうね。

ツリスガラを探してるとベニマシコが。

以前からちょくちょく見掛けてたこの若い♂。飛ばれたり撮っても被ってたりで、なかなか手こずらされましたが、ようやく撮らせてもらえました。って、この写真もちょっと被ってるんですけどね(;^ω^)

近くにはウグイスも。
f:id:soremoz:20160313004251j:plain
ホント、そこらじゅうに居ます。っていうか、時期的に目立つんでしょうねぇ。

自転車で走り回って、なんとか見つけたツリスガラ。


f:id:soremoz:20160313012529j:plain
f:id:soremoz:20160313012530j:plain
枝止まり。
f:id:soremoz:20160313012528j:plain
ヤナギの新芽にも。

♀。
f:id:soremoz:20160313012924j:plain
4羽の群れでした。ズームをひいて撮った時もあったくらいの超近距離で撮れた割には、ピントがあまい写真ばかりだったのが残念でした…orz

ハチジョウツグミも居ました。

場所的にも先々週見た個体と同じ個体のはず。見返りしか撮れなかったものの、飛んでる時に下尾筒が褐色なのを確認したので、ハチジョウツグミって事にしておきますす(;^ω^)

土手の斜面のホオアカ。
f:id:soremoz:20160313020806j:plain
この子、お腹が赤くなってかなり綺麗になってるんですが、なかなか撮らせてくれません。この時もご覧の通りの地べたで、しかも体勢を低くしてばかりなので、さっぱり写真ばかりでした…。


地元の利を活かして今日もなんとかツリスガラを撮影出来ましたが、見られたのは午前中だけだったと思われます。しかも、数も鉄橋ワンドの3羽と自分の見た4羽と、かなり減ってきてます。今日の天気でこの感じって事は、地元はそろそろ厳しくなってきてるのかもしれませんねぇ。明日は下流で探してみようかな。地元よりかなり広い葦原があるので絶対居るはずだし。