それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

端境期

東京では桜の開花宣言がされましたね。何をもって桜の開花が宣言されるのかというと、標準木*1に定められた桜が5~6輪咲けば開花したとみなす様です。大阪の桜の標準木は大阪城の西の丸庭園にあるんだとか。全然、知らなかった。お城に鳥見に行っても、せこいから西の丸庭園には入らないしなぁ(;^ω^)
で、ニュースでは西の丸庭園の標準木も既に一輪咲いてて、他にも咲きそうなのがいくらかあるらしいので、早ければ明日にでも大阪でも桜の開花が宣言されそうです。

桜も咲いて、もう春って言ってもおかしくないんだけど、地元の鳥さんはパッとしません。端境期なんでしょうねぇ…(´・ω・`)
という訳で、週末の鳥見です。昨日の写真と今日の写真、ごちゃ混ぜでお届けします。

まずはハチジョウツグミ

今日の写真。周辺にはツグミがいっぱい居るんだけど、この子は下尾筒がオレンジに見えるので、飛ばれてもツグミと見分けはつけられます。

ベニマシコ。
横から見ると普通だけど…
f:id:soremoz:20160321210811j:plain
正面顔ほそっ!(笑)
f:id:soremoz:20160321210810j:plain
f:id:soremoz:20160321201846j:plain
f:id:soremoz:20160321201847j:plain
f:id:soremoz:20160321210812j:plain
5枚目は今日の写真で、あとは昨日の写真。最近は地元でツリスガラを見つけるのが難しくなったけど、ベニマシコは比較的簡単に見つけられるので、貴重なモデルさんです…って、さすがにちょっと食傷気味ではあるけど(;^ω^)
1、2枚目の子は1wから1sに換羽中ってとこでしょうか。

ムクドリ
f:id:soremoz:20160321213306j:plain
昨日の写真。頭の白い部分が多い気がするけど、ギンムクでも混じってるんでしょうか。これくらいはムクドリの範疇なのかな。キュルキュル可愛い声で鳴いてました。

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160321232728j:plain
f:id:soremoz:20160321225738j:plain
f:id:soremoz:20160321225739j:plain
f:id:soremoz:20160321225740j:plain
f:id:soremoz:20160321233030j:plain
f:id:soremoz:20160321233031j:plain
いつもの池で。1枚目、何かしら沈んでる物にのってる風でもないのに立ってるって事は、場所によっては相当浅いんでしょうね。このところは本流も水位が低いので、堰でも開けてんのかな!?下2枚が今日の写真であとは昨日の写真。

鉄橋ワンド上空を飛んでたアオサギの群れ。
f:id:soremoz:20160321225741j:plain
昨日の写真。図鑑には留鳥または漂鳥ってあるので、繁殖地に移動中の群れとかでしょうか。あまり群れるイメージが無かったので、ちょっと新鮮でした(;^ω^)

鉄橋ワンドの干潟状になったところにコチドリが。
f:id:soremoz:20160321225742j:plain
5羽居ました。
f:id:soremoz:20160321225743j:plain
f:id:soremoz:20160321225744j:plain
f:id:soremoz:20160321225745j:plain
f:id:soremoz:20160321225746j:plain
↓の子は上の写真の右に写ってる子です。
f:id:soremoz:20160321225747j:plain
例年、地元で最初に見られる夏鳥はツバメで、その次がコチドリなんですけど、今年もやっぱりそうでした。昨日は地元で探鳥会があったんだけど、記録されてなかったらしいので、今日到着したって事で良さそうです。昨日今日の鳥見で唯一の収穫でした(;^ω^)

昨日も今日もツリスガラは見られず。ただ、今日はコチドリ撮ってる時に一瞬それっぽい声を聞いた様な気はする。聞き間違いかもしれないけど。こんな状況でも未だにカメラマンやバーダーさんはぼちぼち来てるんだけど、地元よりも下流に行った方が良いのになぁって思ったりも。それこそ、十三なら見る事は絶対出来る筈だし。まぁ、あそこは撮影条件はあまり良くないけど(;^ω^)


春って事で、土筆の写真で〆。
f:id:soremoz:20160322002139j:plain
薄紫の花も。名前はわからない(;^ω^)
f:id:soremoz:20160322002140j:plain

*1:開花状況の指標となる特定の木。