それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

二羽居たアリスイ

今朝の河川敷。

最初の出会いはホオアカ。
f:id:soremoz:20160324020217j:plain
草にとまってたんだけど、カメラ準備してる間に地べたに…。

鉄橋ワンドでオカヨシガモのペア。
f:id:soremoz:20160324020218j:plain
久しぶりに見たかも。警戒心が強く、どんどん遠ざかっていきました。

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160324020219j:plain
なんか企んでそうに見えます(;^ω^)
f:id:soremoz:20160324020220j:plain

いつもの池に居ないと思ったら、野良猫池に。いつも同じじゃつまんないので、たまには他所にも行きたくなるのかな!?(;^ω^)
ともあれ、居てくれて良かった。

今日も出てきてくれたアリスイ。
f:id:soremoz:20160324020221j:plain
f:id:soremoz:20160324020222j:plain
f:id:soremoz:20160324020224j:plain
f:id:soremoz:20160324020223j:plain
高校裏の水路の溜りで。今日も出てこないかなぁって思ってたら、出てきれくれた。今朝もえらいぼさぼさだったんだけど、水浴びはしてなかった筈なので、この子はこんな羽衣してるって事なのかな。換羽とかも関係してる!?
で、この子見てると、少し離れたヤナギの木からキャキャキャキャ…みたいな声。この声は…!?って思ったら、やっぱりのアリスイ。それが4枚目の写真。2羽居たのねって。

アリスイと遊んでるとツリスガラの声。上の方から聞こえると思ったら、かなり高いところを飛んでた。写真撮ろうと思ったけど、露出上げてる間に見失って撮れず。でも、そのうち飛んでるところも撮ってやる。


明日はお休み。地元をチェックしてから、ダメ元でちょっとお出掛けしてみるつもり。お目当てさん、見られたらいいのにな。ちなみに、明日の休みは日曜日の振休なので、来週は日曜日から6連勤…。来週は長い一週間になりそうです(;^ω^)