それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

まだ居たシベリアアオジ

今朝の河川敷。

お城や都市公園にはもうオオルリキビタキが到着。いよいよ渡りが始まった訳ですが、地元河川敷で気になるのはやっぱりシベリアアオジ(;^ω^)

土曜、日曜と続けて見られなかったものの、今日もポイント周辺をウロウロ。しかし、居るのはただのアオジばかり…。やっぱり抜けたんかなぁ…、そんな事を考えてると、ヤナギの中に何やら鳥さんが。見るとアオジ。しかもちょっと怪しい。とりあえずパチリ。
f:id:soremoz:20160405231653j:plain
んー、わからん(;^ω^)
と、ひょいと近くの草にとまってくれました。双眼鏡で確認するとシベリアアオジ!まだ居た!
という訳で、シベリアアオジ
f:id:soremoz:20160405232155j:plain
地べたにも下りました。
f:id:soremoz:20160405232703j:plain


初認が3/30だったので、今日で1週間になるのかな。先週末、フィールドに来られた方は、その日見られなかった事もあってか、移動の個体じゃないかと仰ってましたが、自分は越冬個体だと考えてて、暖かくなって目につく様になった事によって見つかったんじゃないかなと。河川敷なんてアオジだらけなので、いちいち見てらんないですもん(;^ω^)

他にはツリスガラ。
f:id:soremoz:20160406013443j:plain
f:id:soremoz:20160406013444j:plain
近かったけど、ご覧の通りの被りまくり。

冒頭で書いた様に、いよいよ渡りも始まって河川敷でもオオルリキビタキ、そして何よりもノビタキが来てもおかしくない時期になりました。シベリアアオジもいいけど、渡りの鳥もちゃんと探さないといけないな。手始めに、明日はノビタキを探そうか。黒ノビ、見たいなぁ。


おまけ。
メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160406014236j:plain
朝はいつもの池にも野良猫池にもおらず、気になってたんで仕事帰りに河川敷に寄ってみたところ、いつもの池に無事居てくれた。良かった( ^ω^)
iso12800、絞りも開放まで開いて、それでもssは1/8。ピントも合ってないブレブレの超ひどい写真だけど、なんとかそれとわかりますよね。シベリアアオジよりも、この子との出会いの方が嬉しかったり。