それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

二羽のキビタキ

今朝の河川敷。

上流へ向かって飛ぶユリカモメの群れ。
f:id:soremoz:20160419035629j:plain

プチ河畔林にキビタキが2羽。
f:id:soremoz:20160419041559j:plain
f:id:soremoz:20160419041600j:plain
f:id:soremoz:20160419041601j:plain
f:id:soremoz:20160419041602j:plain
f:id:soremoz:20160419041603j:plain

最初は1羽だけかと思ってたら、1羽がもう1羽を追い回して飛び回ってるの見て、2羽居る事に気付きました。だから、ジジジみたいな警戒鳴きしてたのかな。地元河川敷では都市公園の様に大爆発!なんて事はありませんが、毎年、渡りの時期には少数は立ち寄ってくれます( ^ω^)
ちなみに、写真は全部同じ個体かもしれないし、2羽撮ってるかもしれません(;^ω^)
今日の写真は全部トリミングしてます。


キビタキのおかげでなんとかなった今朝の河川敷でしたが、キビタキが居なけりゃ、居たのは閑古鳥だけ…っていう。そうそう、相変わらずノビタキの姿は無し。今季はもう見られないかもなぁ。