それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ツリスガラとコムクドリ

今朝も快晴の河川敷でした。

今日もツリスガラが。

f:id:soremoz:20160421022842j:plain
f:id:soremoz:20160421022843j:plain
f:id:soremoz:20160421022844j:plain
f:id:soremoz:20160421022845j:plain
1枚目はちょっとトリミングしてます。昨日は10羽くらいはいそうな群れと出会いましたが、この子は群れからはぐれたのでしょうか、1羽だけでした。散々撮ってるツリスガラですが、声が聞こえてくれば探して、見つければやっぱり撮っちゃいます。でもさすがにそろそろお別れの時期、無事に繁殖地に渡って、また来季、いっぱい遊んでくださいね(;^ω^)

ムクドリ
f:id:soremoz:20160421023917j:plain
f:id:soremoz:20160421023918j:plain
野良猫池で、ヤナギの木になんかとまってる!?と思ったら、コムクドリでした。今季は多いんでしょうか!?結構出会いがあります。写真通り、♂2♀1の3羽が居ました。比較的近かったのに、全部入る様にひいて撮らなきゃ!と余裕こいてたら、飛ばれちゃいました…orz

ツリスガラとコムクドリは撮れたけど、他にはこれといった出会いも無し。プチ河畔林のキビタキも今日は見当たらず。河川敷では都市公園の様に夏鳥大爆発!みたいな事はまずないので、冬鳥が居なくなりのと足並みを揃えて、早々閑古鳥も鳴き始める感じだったりします(;^ω^)


今朝は職場へ向かってる途中で自転車のチェーンが外れて大慌て。手を油塗れにしてなんとかはめて、仕事には間に合いましたが、危うく遅刻するところでした(;^ω^)
少し前からカバーにチェーンが当たってる音がしてたので、チェーンが伸びちゃってるのはわかってるんだけど、このところ仕事が忙しくて帰りに自転車屋にも寄れなくて…。明日辺りは落ち着きそうなので、寄れたらいいんですが…。