それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨日と今日の河川敷

昨朝と今朝の河川敷。

まずは昨日の朝から。

鉄橋ワンドでオカヨシガモ
f:id:soremoz:20160427015950j:plain
暫く前から10羽程のオカヨシガモが滞在中。もうすぐ5月だけど、まだ居ても大丈夫!?(;^ω^)

同じく鉄橋ワンドでタシギ。
f:id:soremoz:20160427015951j:plain
嘴の長さから多分タシギ。さっぱり写真なのでタグは付けないけど(;^ω^)
ちょくちょく見掛けるけど、飛ばれてから気付く事ばかりで、なかなか近くで撮れない。

高校裏の葦原でツリスガラ。
f:id:soremoz:20160427021037j:plain
f:id:soremoz:20160427021038j:plain
f:id:soremoz:20160427021039j:plain
写真は全部別個体。4羽居たけど、全部♀でした。♂は先に繁殖地に向かってるんですかね。

ここから今朝の写真。

巣材を集めるツバメ。
f:id:soremoz:20160427022511j:plain
f:id:soremoz:20160427022512j:plain
f:id:soremoz:20160427022513j:plain
飛んでるところを撮るのはなかなかしんどいので、地べたにいるところ等を狙って(;^ω^)
つがいですかね。河川敷では巣を見ないので、周辺の家の軒先等に巣は作ってるんだろうな。

モズ♂。
f:id:soremoz:20160427024247j:plain
地元で繁殖してるらしい話も聞いたんだけど、モズっ子を見る事はなかったなぁ。


早くも河川敷には閑古鳥しか居なくなった…。これからはキビタキやムシクイがたまに入るくらいで、鳥さん方面はあとはコヨシキリとサンコウチョウに期待するくらいしか楽しめないかなぁ。
朝の気温もまだそれほど高くないので、トンボの方もまだ遊べないし。
しばらくは寂しい状況が続きそうです(;^ω^)