それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の生き物遊び

今日の生き物遊び。

まずは地元河川敷から。
プチ河畔林でコムクドリ♀。
f:id:soremoz:20160501023524j:plain
f:id:soremoz:20160501023523j:plain
この子を見つける前に8+のコムクドリが飛んでくのを見て、あー、もうちょっと早く歩いてれば…と後悔してると、群れからはぐれたのか、この子が1羽だけ残ってるのを見つけました。ホント、コムクドリはつぶらな瞳が可愛いですよね~(*´ω`*)

キビタキも居ました。ここ数日は閑古鳥しかいない河川敷でしたが、今日は色々入ってそうで、探せば他にも見つかったかも!?

ちょびっと後髪をひかれつつ河川敷を後にして、予定通り、ムカシヤンマの羽化を見に行く事に。
しか~し、見られたのは羽化殻だけ…。
f:id:soremoz:20160501020321j:plain
f:id:soremoz:20160501020322j:plain
羽化殻も写真の2つしか見つけられませんでした。まだ、少し時期が早かったのかなぁ!?

ムカシヤンマの羽化は諦めて、移動します。次に向かった先でもお目当ては羽化シーンの撮影でしたが、こちらも羽化は見られず…。それでも何とか羽化後間もないテネラルな個体には出会う事が出来ました♪( ^ω^)
サラサヤンマ♀。

f:id:soremoz:20160501020908j:plain
翅を震わせていつ飛び立ってもおかしくない状態で、案の定、10分も経たないうちに飛び立っちゃいました。先にこっちに来てれば、羽化シーンを撮影出来たかなぁ。残念。それでも、見られただけ良しとしなきゃいけませんね(;^ω^)

更に移動。
ここでは何かしらサナエが撮れるだろうと思ってましたが、撮れた、見られたサナエはオグマサナエだけでした。
f:id:soremoz:20160501021801j:plain
f:id:soremoz:20160501021802j:plain
上が♂で下は♀。2枚目、複眼の色から今日羽化した個体かと思われます。他にも羽化してそれほど経ってない個体をたくさん見たので、今日、一斉に羽化したのかもしれません。

シオヤトンボもいっぱい居ました。
f:id:soremoz:20160501031217j:plain
地味なんであんまりちゃんと撮らないけど、このトンボも春のトンボですね~。今度はしっかり撮ろうかな!?(;^ω^)

お山のキビタキ
f:id:soremoz:20160501031216j:plain
1s!?成鳥と思しき個体も居たんだけど、そっちは撮らせてもらえなかった(汗)


という訳で、サナエをもうちょっと見たかったけど、充分楽しめた今日の生き物遊びでした。
明日は何処に行こうかな!?