それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日のトンボ遊び

最近は河川敷の方がさっぱりなので、今日は朝からトンボと遊んできました。

お目当ては前回外したムカシヤンマとサラサヤンマの羽化。まだ何とか間に合わないか!?ともう一度チャレンジしてみましたが、やはり遅かったのか今日もまたダメ…。それでも、お目当ては外したけど、頑張って歩いたのが良かった(;^ω^)のか、それなりに楽しめた一日でした。

まずはアサヒナカワトンボの交尾態から。
f:id:soremoz:20160504230402j:plain
どこに行ってもこのトンボばっかりで、ほとんどレンズを向けないんだけど、交尾態だったら…と撮ってみた。翅脈の密度、環境からアサヒナカワトンボと判断してます。多分、あってる筈(;^ω^)

ヨツボシトンボ♂。
f:id:soremoz:20160504232216j:plain
f:id:soremoz:20160504232217j:plain
ヨツボシトンボも春のトンボ。5/1の日にふらっとお山に行った際、高いところにとまってるのを見たのが初認だったんだけど、写真は今日が初めて。2頭確認。

オグマサナエ。
連結。
f:id:soremoz:20160504234306j:plain
ハルジオン絡みで。


あまりにうじゃうじゃいるので早くも撮らなくなったオグマサナエも、花絡みなら別(;^ω^)
ただ、ここぞとばかりに広角で撮ってみたんだけど、思ったほど撮れてないなぁ。カリっと写ってボケも綺麗な広角レンズが欲しい…。

ムカシヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160505000935j:plain
f:id:soremoz:20160505000936j:plain
羽化を外したので見られないかと思ってたのに、まさか既に活動に入った個体が見られるとは。ちなみに、羽化を撮りに行った場所とは別の場所で。ここにも居るとは聞いてたけど、実際に見たのは今日が初めて。結構敏感で、すぐに高いところにとまられてこんなのしか撮れなかった…。

ハラビロトンボ♀。
f:id:soremoz:20160505002604j:plain
初認。居そうだなと思ってたら居た。ただし、すぐに見失って撮れたのは後ろからだけ…。名前通りの幅広な腹節が可愛い。ハラビロは絶対♀の方が可愛いよね(;^ω^)

ギンヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160505002605j:plain
大型のトンボがふわふわ飛びながらとまった、と思ったらまさかのギンヤンマ。なかなかとまらないトンボなだけにラッキー。でも、ちょっと被ってるなと動いたら飛ばれた…orz

ヤマサナエ♂。
f:id:soremoz:20160505003807j:plain
f:id:soremoz:20160505003808j:plain
ヤマサナエも出てるだろうと思ってたら、やっぱり出てた。ここではキイロサナエも見た事あるので、もしかして!?と思いながらの撮影だったけど、さすがにそれはなかった(;^ω^)

ダビドサナエ♂。


どうせオグマだろうけど…と思いつつ双眼鏡で確認したら、側面の黒条がオグマのそれとは違う。フタスジ!?と思いながら撮ってたんだけど、調べてみたらダビドサナエだった(;^ω^)
ダビドサナエはまだほとんど写真を撮ってないので、それとわかってりゃ、もっと撮ったのに。

他にはクロスジギンヤンマ、シオカラトンボ、シオヤトンボ、クロイトトンボも確認。15時前とまだ少し早い時間だったけど、前日の雨で足下がゆるい中をずっと長靴で歩きまわったからか、結構疲れてたので早めに帰宅。


明日もまたトンボ遊びの予定。手強い相手だけに、まともな写真が撮れるかどうか…。