それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。
今日は所用で生き物遊びは朝だけでした。

コチドリ
f:id:soremoz:20160516022905j:plain
f:id:soremoz:20160516022906j:plain
あともう少しだけこっちに来てほしいんだけど(;^ω^)

ウグイス。
f:id:soremoz:20160516023337j:plain
いつも水路で囀ってるヤツ。すぐ近くで繁殖してるのか!?、幼鳥っぽいのを見た。幼く感じる声も聞いたし。

モズっ子。
f:id:soremoz:20160516023338j:plain
黄色い嘴が可愛い。んだけど、親もこの子も警戒心が強くて強くて…。さっぱり撮らせてくれない。神経質な時なので、あまり追っかける訳にもいかないし。

高校裏の水路のウグイスがよく囀ってる辺りで、よくわからない鳥の声を聞いた。
コヨシキリのバリエーションの様な気がしないでもないけど、別の鳥の様な気もしないでもない。周りにスズメがいっぱい居て賑やかにしてたからか、すぐに聞こえなくなったんだけど、何の鳥だったんだろうなぁ。


オグロシギ、どうやら昨日は居たらしい。
自分が見たのは5/12(木)だったので、3日間は居たって事になりますね。っていうか、今もまだ居るかもしれないので、明日はオグロシギにも注意しようっと。


おまけ。昨日のトンボ。

ダビドサナエ♂。
f:id:soremoz:20160516024852j:plain

オオイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20160516024853j:plain
前からも撮ってみたり。
f:id:soremoz:20160516024854j:plain

グンバイトンボ♂。
f:id:soremoz:20160516024855j:plain

次の土日も北摂かな!?(笑)