それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の生き物遊び

まずは河川敷から。

と言っても、何にも居なかったんですけどね…(;^ω^)

セッカ。
f:id:soremoz:20160522000159j:plain
高校裏の葦原の子。

ヨシガモ♂。
f:id:soremoz:20160522000200j:plain
高校裏の本流にて。

ヒドリガモ♂。
f:id:soremoz:20160522000201j:plain
同じく高校裏の本流にて。

シオカラトンボ♀。
f:id:soremoz:20160522000202j:plain
ナヨクサフジ絡みで。もっとひいて撮れば良かった。

モズ♂。
f:id:soremoz:20160522000203j:plain
センダンの花を前ボケに。

セスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20160522000204j:plain
羽化時に何かあったのか、腹節がへの字になってます。

地元で遊んだ後は今週も北摂方面へ。

ホソミイトトンボ♂。

ホソミイトトンボは好きなトンボなんだけど、青が綺麗な越冬型♂が特にお気に入り。

グンバイトンボ♂。
f:id:soremoz:20160522001744j:plain
グンバイトンボのいる用水路。

広角で撮ろうとしても、最短撮影距離のせいなのか、なぜかレンズのピントが合わなくて、結局、撮れたのはイマイチなのだけ…。♀も撮るの忘れてるし(汗) また来なきゃ(笑)

タベサナエ♂。

老熟した個体なのか動きが緩慢で、指を差し出すとすんなり乗ってくれました♪( ^ω^)
そのうち、これまで手乗りに成功したトンボやチョウのまとめエントリーでも書こうかな。

アオハダトンボ♂。
f:id:soremoz:20160522004044j:plain
ピントあってないけど、翅を開いたところ。羽化してまだそんなに経ってなさそうな個体ですね。
f:id:soremoz:20160522004045j:plain
アオハダも出てました。金属光沢が綺麗です。♀はいい感じで撮らせてもらえなかった…。

アオサナエは2箇所で4+ほど見たけど、残念ながら接近戦は挑ませてもらえなかった。
広角かマクロでしか撮るつもりはなかったので、今日は写真は無し。
あと、ハッチョウトンボもチェックしてみたんだけど、まだ早かったのか見られず。他所では4月に出てる様な事も書かれてたので、ここでも期待したんだけどなぁ。残念。


三週続けての北摂でのトンボ遊びだったけど、何度来ても楽しい場所、良いところだなぁって思う。今年だけであと何回行く事になるのかな!?(笑)