それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の生き物遊び

今日もいつもの週末でした(;^ω^)

まずは河川敷から。

セッカ。
f:id:soremoz:20160523021320j:plain
f:id:soremoz:20160523021321j:plain
ちょこんととまって、なんかカワセミみたい(;^ω^)

ミサゴ。
f:id:soremoz:20160523022350j:plain
地元で見るのは久しぶりかも。

高校裏から砂利広場、鉄橋ワンド周りと、くるっと一周りしてみたけど、他にはこれといった出会いは無し。ほんともう長いレンズは要らないかなぁ。まぁ、5月の間は持ってくけど(;^ω^)

ここからトンボ。

アオヤンマがそろそろ出てるだろうと見に行ってみる事に。
その前にまずはムカシヤンマの様子をチェック。

ムカシヤンマ。
f:id:soremoz:20160523024533j:plain
体を少し起こしてます。ちょっと警戒してるかな!?(;^ω^)
f:id:soremoz:20160523024534j:plain
f:id:soremoz:20160523031339j:plain
f:id:soremoz:20160523031340j:plain
f:id:soremoz:20160523031506j:plain
このポイントは個体数も多く、撮影しやすいんですが、地べたにべたーっととまってばかりのトンボなので、写真映えしないのが辛いところです(;^ω^)

お目当てのアオヤンマ♀。

翅閉じてるけど、やらせじゃないですからね!(笑)
f:id:soremoz:20160523030445j:plain
f:id:soremoz:20160523030446j:plain

最初の2枚と残りの2枚、ぶら下がってる所は違うけど、おそらく同じ個体。出始めの様で、まだ数は少なかったけど、既に探雌?で飛んでる個体も居たし、なんとか見られて良かった。

同じ場所にサラサヤンマも居たんだけど、あまりホバってくれない個体で、写真はどれもこれもダメ…。まぁ、サラサはもうちょっと撮りやすいとこでリベンジしよう。*1
うじゃうじゃ居たオグマサナエはほとんど姿を消して、春のサナエのシーズンが終わりつつあるのを感じた。代わりにヤンマ探しが始まるな。暑くなりそう(笑)


今日はのんびりムカヤンとアオヤンだけにしときました。
鳥も本格的に居なくなってきたので、明日からはもう羽化観察をメインにしようかな。日陰になってて涼しいから楽だし(;^ω^)

*1:出来るのか!?(;^ω^)