それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

朝から暑かった河川敷

今朝の河川敷。朝から暑かった…。

まずは橋の下で何か羽化してないか見に行ってみましたが、残念ながら見られず。新しい羽化殻も無し。メガネサナエ属の羽化はまだもうちょっと先かな。それでも、コオニヤンマの羽化だったりが見られるかもしれないので、チェックは続けよう。

それじゃあとムスジイトトンボの♂を探すと、あっさり見つかりました。
ムスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20160524021843j:plain
f:id:soremoz:20160524021844j:plain
1枚目の個体はあまり複眼が青くないけど、眼後紋の形からムスジで間違いない筈。特に珍しいトンボでもないけど、青い複眼が綺麗なので、地元のトンボの中では好きな種。水際の草や水面の浮草にとまってたりと、接近戦は挑めそうになかったけど、じきに近くで撮らせてもらえるでしょう。

ワンドの縁を周回してたオオヤマトンボ。
f:id:soremoz:20160524022456j:plain
f:id:soremoz:20160524022457j:plain
今季初かな!?背景が水面になるのでAFでもなんとかなりそうだったんだけど、周回してくるのを待ってる時も右回りに飛んだり左回りに飛んだりして振り回されたり、朝からもう暑かったりで、我慢しきれず諦め。またチャレンジしよう。

コフキトンボの羽化殻。
f:id:soremoz:20160524023407j:plain
ワンド周りでうじゃうじゃ見掛けるコフキトンボも、まだ数は少なめ。

アオサギが飛んでたのでパチリ。
f:id:soremoz:20160524023732j:plain
これだけでかくてゆっくり飛んでくれると、さすがに撮れる(;^ω^)
逆に言えば、これくらいでないと飛びものは撮れないって事か…orz


明日はベニイトトンボのワンドをチェックしてみよう。