それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

start

今朝の河川敷。

ハグロトンボ♀。
f:id:soremoz:20160607005953j:plain
f:id:soremoz:20160607004549j:plain
今季初。羽化ポイントに向かう途中の草むらで。2頭居た。地元でも少ないながら見られるんだけど、多い場所だとうじゃうじゃいて、個人的にはちょっと気持ち悪い印象のトンボだったりする(;^ω^)

オオサカサナエ羽化殻。
f:id:soremoz:20160607004550j:plain
こちらも今季初。見つけやすい場所にあったので、他は探さなかったけど、探せばまだ見つかったのかなぁ。昨日か一昨日羽化したんだろう。まだ数は少ないだろうから見られる保証は無いけど、今週末はオオサカサナエの羽化狙ってみるかな。


今年もメガネサナエ属の羽化が始まった。
去年はオオサカサナエの羽化しか撮らせてもらえなかったので、今年こそはメガネサナエの羽化を撮らせてもらわないと…って、別に見た目はほとんど変わらないのにね(;^ω^)