それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

キマルリ♪

3年越し!?それとも4年越し!?
これまで何度もふられてきたあのチョウを、ようやく撮る事が出来た。
今日はもうそれだけで充分でした。

キマダラルリツバメ。

f:id:soremoz:20160619013144j:plain

f:id:soremoz:20160619014054j:plain
f:id:soremoz:20160619014053j:plain
f:id:soremoz:20160619014052j:plain
最初は1頭だけかと思ったら、ウツギの木にもう1頭隠れてて、合わせて2頭居ました。写真は両方を撮ってると思いますが、どっちがどっちかはわかりません(;^ω^)
ただ、ともに♂と思われます。
ホントは先週行きたかったんだけど、土曜日は所用、日曜日はお天気が微妙、という事で先週は行けず。今年は発生が早い様だったので、今年もダメかもなぁ…とやや諦め気味だっただけに、喜びもひとしお。しかも、接近戦で撮れるとは。ホント、ラッキーでした。
次は開翅を撮らないといけないけど、ここまでの好条件で撮れる事自体滅多にない気がするので、これ以上の写真を今後撮れるのかしらん…(;^ω^)
あとは大阪で探さないとな。どっかには居るはずだし。

という訳で、id:Pokoponさん、ありがとうございました。


さて、明日。
なんだかお天気が悪くなるみたいだけど、朝のうちはなんとかもちそう!?だし、羽化待ちしてみますかね。今年はまだオオサカサナエの羽化を一度しか撮れてないし、メガネサナエの羽化も撮れてないし。