それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

最盛期!?

昨日はうっかり寝てしまって更新出来ませんでした…(;^ω^)

という訳で、日曜日の写真です。この日も地元河川敷でのメガネサナエ属の羽化の観察・撮影したんですが、前日に続いてこの日も羽化しまくりで、15頭以上は羽化してたと思われます。
前エントリーではお天気は曇りの方がいいのかな!?なんて書いたけど、やっぱり関係無いのかな!?単に地元でのメガネサナエ属の羽化がピークを迎えてるだけなのかも!?(;^ω^)

という訳で、貼ってきます。
オオサカサナエ♂。

羽化後はこんな感じで、近くの草木にとまります。
f:id:soremoz:20160628020745j:plain
f:id:soremoz:20160628020742j:plain
f:id:soremoz:20160628020743j:plain
f:id:soremoz:20160628020746j:plain
写真見て何か気付きませんか!?そう、この日は胴長着ての撮影だったんですね。前日、胴長があればなぁ…と思うことしばしばだったので、この日は持ってった訳です(;^ω^)
胴長の良い点は撮影にバリエーションが出せる事。ローアングルで撮ったり、川側からの構図で撮ったり等、胴長ならではの撮影をしてみたつもりなんですがいかがでしょうか!?(;^ω^)

撮ってる時は気付かなかったけど、この個体はメガネサナエかも!?
f:id:soremoz:20160628020744j:plain
9節が長く見える。気のせい!?(;^ω^)

地元でメガネサナエ属の羽化を堪能した後は、少し車を走らせてみました。
お目当てはモートンイトトンボでしたが、♀しか撮れず…。
f:id:soremoz:20160628020747j:plain
若草色が綺麗。けど、ちっちゃくて見つけるの大変でした><


土日だけで30頭以上の羽化に立ち会ったと思うけど、大半はすぐに食べられたり、羽化後に何かあって死んでしまったりしてるんだろうなぁ。無事に生き残るのなんて、数頭だろう。
これからもしばらく羽化は続くだろうけど、少しでも多くの個体が無事に生き残ればいいなぁ。

おまけ。
今朝の写真。
f:id:soremoz:20160628022055j:plain
コシアキトンボの羽化殻かなぁ!?(;^ω^)
っていうか、羽化殻だよね!?定位してるんじゃないよね!?(;^ω^)