読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

7/11のトンボ

今日はいいお天気でしたが、朝のお勤めはサボっちゃいました(;^ω^)
という訳で、今日は昨日の写真で更新です。

アジアイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20160712014714j:plain
ガッツリ被ってるけど(笑)、識別点の9節は見えてるのでOK(;^ω^)
ボケてはいるけど、9節全体が青いのがアジアで。アオモンは8節全体が青いんですね。大きさもアオモンと比べてちょっと小さいでので、慣れれば、ん?って違和感おぼえる様になります。

ベニイトトンボ交尾態。
f:id:soremoz:20160712015927j:plain
ちょくちょく見掛けてるので、あんまり撮らないんだけど、こういうシーンは撮りたくなりますよね。って、今度は地元で見つけないといけないよなぁ。

イトトンボ交尾態。

イトトンボの仲間でも、特に獰猛な印象のあるキイトトンボイトトンボは好きなんだけど、キイトトンボはあまり…なんだけど、こういうシーンは撮らなきゃね(笑)
ベニイトトンボとよく共存してるので、地元でも見られそうなんだけどなぁ。

リスアカネ未熟♂。
f:id:soremoz:20160712022619j:plain
この日見た赤とんぼは、昨日載せたナツアカネとこのリスアカネでした。青い赤とんぼは、この日もまだ見られませんでした。


明日は雨っぽいので、また河川敷には行けなさそう。
んー、今朝、サボらなきゃよかったかな…(;^ω^)