それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

MOTTAINAI

今週はサボったり雨が降ったりで、木曜日にして初めての河川敷でした(;^ω^)

先日、シオカラトンボにも♂型♀がいるってのを教えてもらったので、だったら探してみようじゃないの!という事で、今朝のお目当てはシオカラトンボの♂型♀。

地元でシオカラトンボを良く見るところと言えば…鉄橋ワンド周りでよく見掛けた様な!?という訳で、鉄橋ワンドへ向かいます。砂利道を自転車で進んでると、自分に驚いてか、交尾中の大型のトンボが飛びました。ウチワヤンマかな!?だったらこの前撮ったしな…と思いつつも、念の為確認すると…

むっはー!オオヤマトンボの交尾態やん!><
f:id:soremoz:20160715021825j:plain
って、どこに写ってるかわからないと思うので、超絶トリミング(;^ω^)
f:id:soremoz:20160715022046j:plain
せっかくのオオヤマトンボの交尾態なのに、今日もまた長いレンズを持ってきてなくて、5mくらい向こうにぶら下がってる交尾中のオオヤマトンボを180mmで撮るしかないっていう…orz

シオカラトンボの♂型♀探しの方も、足下が悪くてとても探せそうになく、蒸し暑いので早々河川敷を後にしたのでした(;^ω^)


先週末もシジュウカラの幼鳥の羽繕いを、長いレンズが無くてただただ見てるだけしか出来なかったのに、今日もまたやらかしちゃいましたよ。むしろ、今回のほうがショックだし。
これからは長いレンズも持ってこう。そうなるとリュックを絶対背負わないといけないし、この時期にリュックをずっと背負ってると、背中が汗まみれになっちゃうけど、そんな事言ってられないし。ホント、もったいない事したなぁ…><