それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日から8月

今日から8月。
最近は河川敷をサボってばっかりなので(;^ω^)、今日こそは行かないと!って思ってたんだけど起きられず…。週末のトンボ遊びの内容もすぐに更新出来ない日が多くなってきたし、ダメダメですねぇ。じきに渡りも始まるし、気合入れなきゃいけないんだけど…。

という訳で、8月最初の更新は、7月最後の日曜日の写真でお届けします(;^ω^)
っても、内容的に目新しいものは無く、いつものヤンマの池で撮ったいつものトンボ達…。

マルタンヤンマ♀。

最低でも3頭の♀を確認。

カトリヤンマ♂。

カトリはもういっぱい居る…。

ナニワトンボ♂。
f:id:soremoz:20160801230221j:plain
2頭の♂を確認。♀は見つけられず。日陰になってたので、フラッシュ焚いて撮った…。

オニヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160801225420j:plain
これは土曜日、北摂で撮った写真。
フラッシュ焚かなくても撮れそうな暗さだったけど、ヘタレてやはりフラッシュ焚いてます…。

モートンイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20160801230816j:plain
下に寄っちゃっててピントも合ってないけど、証拠という事で(;^ω^)


ヤンマの池。
ポイントを絞って待ってみたけど、怪しいのが1頭飛んできただけでした。もちろん、撮れる訳も無く…。探雌の♂っぽかったけど、探雌ならもう少しゆっくり飛ぶんじゃ!?って気がしなくもないし、そもそも何のトンボなのかもわかんなかったし。まぁ、カトリでないのは間違いないけど。

いつになったら撮れるのかねぇ…(;´ω`)=3