読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

アカネとヤブヤンマ

リスアカネ ナニワトンボ ナツアカネ ヤブヤンマ

アカネと遊ぶにはまだ少し早いし、かといって夏のサナエの類も近場では見られる種は居ないしと、正直、これと言って行くところがなかったりするこの時期。
なもんで、結局足が向くのはヤンマの池。まさかのマル♂なんて事もあるかもしれないし。

リスアカネ♂。
f:id:soremoz:20160812014500j:plain

ナニワトンボ♂。
f:id:soremoz:20160812014501j:plain

今日も♀は高いところに。
f:id:soremoz:20160812015253j:plain

ナツアカネ未熟♂の腹部挙上姿勢。
f:id:soremoz:20160812014502j:plain
♀静止。

まだ早いとか言っときながら、アカネに遊んでもらってますね(;^ω^)
で、今日もまさかに期待した訳ですが、ヤンマのぶら下がりはやっぱりダメダメでした。
マルタン♀ですら見られなかったもんなぁ。カトリは相変わらずうじゃうじゃいたけどね…。

ヤンマの池の後は、ちょっと寄り道。
というのも、たまに行く池を google map で見てたら、気になる池がある事がわかったから。時間も遅いし、どんな池かだけでもチェック出来たら…その程度の軽い気持ちでのぞいた池でしたが…
ヤブヤンマ♂。

f:id:soremoz:20160812021453j:plain
2枚とも同じ個体。1枚目撮った後、すぐに飛ばれて、時間が時間だけにそのままどっか飛んでくんじゃ!?って思ったけど、またぶら下がってくれてラッキーでした。双眼鏡を持ってかなかったので、自分の目でしっかり見られなかったのが少し悔やまれたところ。だって、時間は17時前だったし、こんな時間にヤンマのぶら下がりが見られるなんて思ってなかったんだもん(;^ω^)
カメラすら置いてこうかって思ったくらいだったし。いや、持ってって良かったけど。うん、めちゃめちゃ良かったけど(笑)


ダメ元で寄り道した池だったけど、他にも楽しめそうな水辺を見つけたし、最後におっきな収穫の有った今日のトンボ遊びでした。もしかすると、来年はヤンマ撮影の主戦場になってたりして…!?(;^ω^)