読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ここ数日の色々

キセキレイ ハグロトンボ アキアカネ センダイムシクイ タイワンウチワヤンマ オオルリ オニヤンマ ヤブヤンマ

今月は更新頑張るつもりだったのに…。という訳で、ここ数日の色々です(;^ω^)

以下、夏の小型サナエを探しに行った渓流で撮った写真。

キセキレイ
f:id:soremoz:20160819222142j:plain
渓流などでよく見掛けるキセキレイ。案外、敏感であまり近くで撮らせてくれない印象だけど、この時はしばしモデルになってくれました。暗くてss上がらなくてブレブレだったけど…(汗)
ちなみに、カワガラスも居たんだけど、気付くのが遅くて撮れなかった。残念。

ハグロトンボ♂。
f:id:soremoz:20160819222141j:plain
翅に落書き!?されてた。AとFは読めるけど、あとは読めない。何か意味のある言葉が書かれてたんだろうか!?

アキアカネ♀。

夏のサナエでも見られないか!?とダメ元で探しに行った渓流にて。近くにナツアカネが居たので、この子もナツアカネだろうけど、念の為、胸の黒条を…と見てみたら、おっ!アキアカネ
くっそ暑い(;^ω^)日が続いてますが、それでも季節は進んでんだなぁ…なんて事を思ったり。

お目当ての小型サナエは毛も無し…(大汗)

ぼちぼち渡りも始まって、山野の鳥も見られる様になってきてる事から、昨日今日と河川敷をのぞいてみたら、センダイムシクイが。
f:id:soremoz:20160819223934j:plain
かなりプラス補正したのをトリミングしたひどい写真だけど、辛うじて下尾筒の黄色味がみてとれるのでセンダイとしています。間違ってたらすいません(;^ω^)

タイワンウチワヤンマ♀。
f:id:soremoz:20160819223935j:plain
ウスバキトンボが捕食されてました。ウスバキトンボは数が多いのと、ふわふわ飛んでるからか、よく大型のトンボに食われてるのを見掛けます。

ここから今日の写真。
同じくタイワンウチワヤンマ♀。
f:id:soremoz:20160819224736j:plain
背景が綺麗だったので(;^ω^)

河川敷をチェックした後は、先日ヤブヤンマのぶら下がりを撮る事が出来た池へ。

オオルリ♀。
f:id:soremoz:20160819224927j:plain
ヤンマのぶら下がりを探してたら、何やら鳥影が。双眼鏡で確認するとキビタキ…って、この時はキビタキだと思ってたんですよね(汗) すぐに飛ばれるかと思いきや、そこそこゆっくりしてくれてたし、近くにもきてくれたしと、なかなかサービス良かったです(;^ω^)
ちなみに、第1回冬羽らしいです(;^ω^)

オニヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160819224928j:plain
ヤンマっぽいのがぶら下がってる!?と思ったけど、かなり明るい場所だったし、何よりでかいしで、すぐにオニヤンマってわかっちゃいました。まぁ、オニヤンマでも、ぶら下がってたら撮るんだけどね(;^ω^)

なんとか撮れたヤブヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160819224929j:plain
池があったので念の為のぞいてみたら、水浴びしてるヤンマを発見。目で追うとぶら下がったので双眼鏡で確認するとヤブ♂。ちょっと遠い&高い場所だけど、ようやく見つけたと近付いたら、もう1頭ぶら下がってるのに気付かず、目の前からヤンマが飛び出してびっくり。もう1頭ぶら下がってたんかー!しもたー><
とりあえず数枚撮って、もう1頭が飛んだ先を見てたら、いつのまにやら写真の個体も居なくなってて…。結局、ほとんど撮れずじまいでした(;´Д`)
散々歩き回って、ようやく見つけたっていうのに…。この写真だけじゃ、割に合わんわー><


お盆休みも残すところあと二日。
端境期だからか、毎年あまり成果をあげられてない気が…(汗)
なんとか大どんでん返し起こせないかな!?