それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨朝と今朝の河川敷

昨日と今日の河川敷。

昨日は鳥さん何も見なかったけど、今日はムシクイを2羽確認。1羽はセンダイだったと思うけど、もう1羽ははっきり確認出来ず。それでも時期的にはセンダイの可能性が高いんだろうなぁ。
そろそろムシクイ以外の鳥さんも…って思ってるんだけど、こっちは昨日も今日もダメ。
サンコウチョウとかコサメあたり、見られてもいいと思うんだけどなぁ。

今日は1枚もシャッター切ら(れ)なかったので、在庫の写真から。

コフキトンボ♀。
f:id:soremoz:20160827014051j:plain
バックの水面は水溜り(;^ω^)
初夏にはそこらじゅうにいて、探さなくても勝手に視界に入ってきたコフキトンボも、この時期になるとさすがに数も減って、探さないと見つからなくなってきました。当然、オビ型なんて見つけられる訳もなく。まぁ、来年も探すけど。もちろん、見つからないんだろうけど(笑)

アレチハナガサを吸蜜するウラナミシジミ。
f:id:soremoz:20160827014534j:plain
8/18に撮った写真。秋によく見掛けるイメージのウラナミシジミ。今回の子は尾状突起もすっかり無くなったボロボロの子だったので、今度は綺麗な子を撮りたい。

浮き草を食べまくってたマガモ
f:id:soremoz:20160827014907j:plain
昨日の写真。高校裏の水路のたまりで。4羽くらい居た。越夏というか、ずっと滞在してるカモ以外のカモもそろそろ見たいなぁ。で、カモと言えばメジロガモ。今冬もまた来て欲しい。


今週末は台風が来てるので、お天気が微妙…。
それでも明日はなんとかもちそうなので、もう一回ヤンマ頑張りに行こうかな!?(;^ω^)