それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

赤い目

今日2本目のエントリー(笑)
このエントリーは今朝、火曜日の朝のお勤めの様子です(;^ω^)

鉄橋ワンドやその周辺をチェックしたかったけど、雨で足下が悪そうなのでパスして、いつも通りプチ河畔林から。台風でなんか入ってないかな!?なんて都合の良い事を考えてましたが、何にも見られず…。

だったらもうとヒドリガモを見に行く事に。
すると高校裏の船着場にホシハジロが。前日は堰寄りに居たけど、今日はこっちの方まで来たのね…なんて思ってると、よく見ると目が赤い!どうやら♂の様です。
という訳で、ホシハジロ♂。
f:id:soremoz:20160831014839j:plain
で、この子も嘴が黒っぽいので、どうやらエクリプスっぽい。カモ図鑑にも夏~秋に見られるってあるので、やはり、この時期に見られる♂はエクリプスばっかりなのかな!?これまでカモをちゃんと見てこなかったので、その辺がよくわからない。まぁ、色々見て自分なりに憶えていきましょうか(;^ω^)

今朝もヒドリガモは2羽居ました。
f:id:soremoz:20160831015540j:plain
f:id:soremoz:20160831015541j:plain
それぞれ別個体です。前エントリー見てもらえれば、どっちがどっちかはわかると思います(;^ω^)

写真は撮らなかったけど、ホシハジロ♀も居たので、これまでに確認したカモはみんな滞在中の様。


カモはぼちぼちやってきてるけど、いまだにムシクイ以外の山野の鳥を見てない。
実は日曜日にコサメらしき鳴き声は確認したんですけどね。でも、姿を見てない*1ので、ホントにコサメだったのかは…。
水鳥もいいんだけど、そろそろムシクイじゃない山野の鳥さんも見たいっ!
コムク辺り見られないかな!?(;^ω^)

*1:それっぽいのは見たんだけど…。